4件のコメント

【アップデート】『スーパーマリオ3Dコレクション』11月17日のアップデートにて3タイトル全てでカメラのリバース操作が可能に!

『スーパーマリオ 3Dコレクション』

1 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:22:49.83 ID:z1+uPF9R0.net


ファンの要望にしっかりと答えていく

3 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:25:01.64 ID:+VteYe6c0.net
要望送ってよかった
これでようやく買える
4 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:25:49.37 ID:Tp1ULpbta.net
まさかコレに対応するとは思わなかった
5 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:26:07.04 ID:UTWd5bIB0.net
マジじゃん
しかし11月17日か
6 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:26:43.02 ID:10oknbuLM.net
これはまあよくやったとしか言えん
7 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:27:07.43 ID:I5obZtC9p.net
おせーよ
もうクリアしたわ
8 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:27:42.61 ID:5Mwhtec30.net
これはありがたい
サンシャインの放水ですらうまく行かなかったし
10 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:28:34.32 ID:82PfE1JB0.net
買うつもり無かったが、買おう
12 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:29:26.60 ID:2+/lk5I8M.net
カメラ変更可能とか神アップデート過ぎない?
13 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:29:33.61 ID:/YrpEtcn0.net
ポンプリバースはマジでありがたい
16 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:32:26.85 ID:5ZGSJkhxM.net
サンシャインでGCコン対応してくれ
17 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:32:42.96 ID:PNtAgLYE0.net
買わないで待ってて正解だったな
つうか任天堂が操作体系弄らせるの珍しいな
しかもアップデートで
26 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:40:36.28 ID:E5mH50To0.net
やらんよりマシだわな

それよりサンシャインの操作性どうにかしてほしいが…

33 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:45:58.55 ID:vkaKBP5+0.net
コレを待っていた
38 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 15:49:41.15 ID:ZeFdmPPq0.net
64はカメラ自体見直してくれ
オリジナルとの選択式でいいから
50 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 16:02:22.61 ID:BPXaK4jO0.net
次は追加コンテンツであるマリギャラ2の解禁で
58 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 16:12:58.73 ID:GfBt2jCDd.net
左右ノーマル、上下リバース派だから
別々に設定できるのはありがたい
69 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 16:26:27.75 ID:JWsVJQg90.net
というか十数年前の旧作のカメラなんか弄れるのか
87 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 16:51:28.80 ID:VY8zRmIz0.net
やっと慣れてきたところなのに…
89 no name@NS-NEWS 2020/10/27(火) 16:58:18.66 ID:BFBtOK970.net
まじか買うわ

『スーパーマリオ 3Dコレクション』紹介映像


スーパーマリオ 3Dコレクション
スーパーマリオ 3Dコレクション
2020/9/18
任天堂


スーパーマリオ 3Dコレクション(オンラインコード版)
スーパーマリオ 3Dコレクション(オンラインコード版)
2020/9/18
任天堂


『【アップデート】『スーパーマリオ3Dコレクション』11月17日のアップデートにて3タイトル全てでカメラのリバース操作が可能に!』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/27(火) 19:59:19 ID:Y4Mzk2ODY

    記念作品でも何も考えずに移植して
    最近はユーザー無視の開発が目立ってきたな

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/28(水) 06:16:14 ID:I3NzEwOTg

    『マリオ64』クリアー。スターは101/120個集めた。
    すげーく面白かった。
    箱庭ステージを自由に探索して、色々試して、それで実際にクリアできるのが良かったなー。
    今回初めて3Dマリオをプレイしたんだけど、これは当時、世界中のクリエイターに衝撃を与えんたんじゃなかろうか…。
    『SIREN』ってホラーゲーム好きなんだけど、このゲームも『マリオ64』に通じるものがある様な気がする…。
    狭いマップは狭いマップで好きだなー。

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/28(水) 06:34:08 ID:I3NzEwOTg

    あと『マリオ64』で衝撃を受けたのが、カメラの使い方だったなー。
    カメラの使い方で、”ただ走るだけで楽しいゲーム”に出来るとは思わなんだ…。
    例えばマリオの後ろにカメラがある状態で(TPS)、長い廊下を走り抜けようとすると、レバーを上に倒すだけなので多分面白くはならないと思う…。
    でも、長い廊下の中央辺りに、定点カメラみたいにカメラを固定すると、操作感が変わる事にビックリした…。
    廊下の中央にカメラを固定すると、マリオが画面の奥から迫って来て、カメラの前を通って、また画面の奥に行くんだよね…。
    すると、レバーの入力方向を、↓から→そして↑とグリッと回す様に倒さないと行けなくて、それに慣れてないとマリオを壁にぶつけたりする…。
    で、慣れて来て壁にぶつからずに廊下を走り抜けれたりすると、それだけで”上手くなった”って快感があった…。
    まさか廊下を壁にぶつからずに走れただけで気持ちのいいゲームがあるとは思わなんだ…。

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/28(水) 06:47:36 ID:I3NzEwOTg

    ピーチ城に入ってすぐ~ホールまでの数歩の間に、このカメラワークが使われてるのを見ると、カメラを定点にする事で、レバーの入力方向が変わり、”まっすぐ歩くのにもテクニックが必要になる”事を分かっててやってるんじゃないかと思う…。
    なるほど…。これは十字キーでは味わえない操作感かもしれにゃい…。
    たしか『マリオ64』って、ポリゴンの3Dゲームがまだ作られ始めたばかりのゲームだと思うけど、この時点で、カメラを使ってアナログスティックの特性を最大限に引き出す方法を確立していたのか…。
    その反面、周りを見渡しにくい部分もある事はあったけど、これは唯一無二のゲームかもしれぬ…。
    『マリオ64』はちょっと、想像を絶するゲームでござった…。

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