3件のコメント

11月4日発売『ハーヴェステラ』ロード改善が行われる模様

『ハーヴェステラ』

1 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 18:19:38.67 ID:muuTt3v/0
https://dengekionline.com/articles/152169/

――体験版の反響はいかがでしたか? また、反響を受けて調整する部分はありますか?

高:
予想以上にさまざまな方にプレイしていただけて、多くの反響をもらえました。厳しい意見としては、時間経過に関するシビアさについての意見が多かったですね。
時間経過に関しては、1日の時間管理の大切さを重視したゲームデザインになっているので、1日ですべてができるようなバランスにはしない予定です。
とはいえワールドマップの移動に時間がかかりすぎるという点は、アップデートで修正予定です。
できるだけ発売同日のタイミングに間に合わせられるよう頑張っていますが、間に合わない場合は発売後のアップデートで対応します。
アクションが単調だという意見もいただきましたが、これに関しては、意図的にアクションが苦手な人でも楽しめるようなバランスにした部分もあります。
ただし、ストーリーを進めると解放されるジョブを変えることで、アクションに幅が出てくるかなと思っています。
またローディング時間が長いという点に関しても、どこまで改善できるかはわかりませんが現在調整中です。

――本作のストーリーの見どころを教えてください。
古屋:
星を救う物語ということで、J・RPGらしいスケールの大きい物語になっているかと思います。
最初は小さな違和感や事件から始まり、徐々に世界の謎に迫っていくRPGらしい楽しさに仕上げています。
ストーリーボリュームは進め方によってまちまちなので、具体的に何時間とは言いにくいですが、50~60時間程度をイメージいただければと思います。
まだまだPVでも見せていない部分も多いので、ぜひご期待ください。

2 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 18:22:27.82 ID:i/rgVc/O0
ダビスタも長かったけど修正された?
8 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 18:28:47.19 ID:ADVz/vnNp
>>2
ダビスタは発売後に修正した
3 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 18:23:51.71 ID:0mnRNkkm0
毎回思うんだが体験版って中途半端なのを出していいってわけじゃないだろ
何で毎回毎回戦闘だの読み込みだのが遅くてツッコまれてじゃあ直しますってやるんだよ
そんなもん始めから作りこんで体験させないと逆効果だろ誰がそんな不出来なの買おうと思うんだよ
9 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 18:28:48.18 ID:b/ZufE7b0
最初から本気を出せよ
15 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 18:52:05.64 ID:OLYDylBh0
家に入るロード、2階に行くロード、部屋に入るロード
家の中をうろつくだけでロード地獄、改善しないのか
18 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 19:08:49.21 ID:kkjrsEtXM
効率よく動く快感を台無しにする致命的な問題をそのままにして発売日迎えんな
こういうの好きな奴が何を求めてるか分からないはずないのに平気で体験版出すとかとにかく勿体ないんだよ
26 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 19:53:11.92 ID:R+o2fc6a0
生活系でロードのストレスはあかんわ
28 no name@NS-NEWS 2022/10/04(火) 20:26:30.91 ID:RIRvpH5d0
浅野チームみたいに早めに体験版を出せば良かったのに

『ハーヴェステラ』アナウンスメントトレーラー


ハーヴェステラ
ハーヴェステラ
2022/11/4
スクウェア・エニックス


『11月4日発売『ハーヴェステラ』ロード改善が行われる模様』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/10/05(水) 04:59:19 ID:AzODUwODA

    無料テスターで経費削減になってるな
    体験版のクソゲーが拡散されるから売上落ちるの分かってないのか

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/10/05(水) 10:02:22 ID:EwOTI4Mzg

    向こうは体験版という名のオープンβテストって認識なんだろ

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/10/05(水) 23:18:39 ID:g3NzE1NTg

    アクトレイザーもサブ画面開くだけで激重ロード、地上から天空城に移動するのも激重ロードだったし、そもそもの話、旧世代アーキテキチャとはいえ一応はswitchよりスペック高いはずのPS4でJRPGオープンワールド作れなかった会社だからなぁ…
    映像関連の技術者やスキルばかり集めてプログラミング技術のほうは人員を集めることも磨くこともしてこなかったんだろうなぁ…
    ぶっちゃけ海外AAA開発方式ってプログラマーは期間工の使い捨て扱いだしな
    ノウハウが蓄積されるわけが無い

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