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【噂】任天堂がSwitchのサーバーシステムを「NEX」から「NPLN」に移行したという情報がある模様

サーバー

1 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:32:56.23 ID:tR36S7at0
https://dotesports.com/hardware/news/nintendo-reportedly-swapping-to-new-multiplayer-server-system

任天堂は、3DSやWii U以来使用されてきたマルチプレイヤーサービス「NEX」から、「NPLN」という新しいサーバーシステムへと移行しています。

データマイナー兼プログラマーのOatmealDome氏によると、NEXシステムは、2003年まで開発されていたQuazal Technologies社のRendez-Vousオンラインミドルウェアの変種です。Quazalは2010年にUbisoftによって購入され、Rendez-Vousシステムを任天堂にライセンス供与または販売しました。

2 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:33:12.97 ID:tR36S7at0
任天堂は、Rendez-Vousシステムにいくつかの変更を加え、内部的にNEXに名前を変更した後、同社のファーストパーティマルチプレイヤーゲームおよび機能の大部分にそれを使用し始めました。 これには、3DSとWiiU、スプラトゥーン、マリオカート8の両方でのフレンドサービスが含まれています。

NEXは、スイッチの開発の初期を通じて使用され、スプラトゥーン2、マリオカート8デラックス、ARMS、およびスイッチのオンラインサービスのニンテンドーエンターテインメントシステム部分はすべて何らかの形で使用されていました。

OatmealDome氏と別の開発者の両方が、この切り替えは、システムのオンラインを改善する方法として、新しいゲームのために2020年を通して機能している可能性が高いことを明らかにしました。 もう1つの考えられる理由は、任天堂が、一般的に古いインフラストラクチャを使用するときに将来発生する可能性のある問題を回避したいということです。

3 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:33:23.83 ID:tR36S7at0
NPLNは、任天堂によって完全に社内で開発されたと伝えられており、最近のカプコンのモンスターハンターライズのデモは、ゲームとシステムの両方のテストとしてパブリックの場で最初に使用されました。 伝えられるところによると、Google CloudサーバーでホストされているgRPCフレームワークを使用しており、複数のリージョンで実行しているときの速度が大幅に向上しています。

ただし、両方の情報源によると、この動きはサーバー側で行われるように見え、新しいゲームの一般的なオンラインパフォーマンスは大幅に向上する可能性がありますが、古いゲームでは同じ結果が得られない可能性があります。

OatmealDome氏は、任天堂が「この移行を可能な限りシームレスにする」ことを望んでいる可能性が高いため、現在のユーザーエクスペリエンスに影響を与えないと述べています。 それが完了すると、会社は戻って、パッチを介してスイッチ上にある既存のゲームのパフォーマンスを改善し、NPLNがもたらす進歩を利用することができます。

4 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:33:28.14 ID:tR36S7at0
Switchのオンラインを改善するという内容はファンが興奮するものですが、これはすべてさまざまなファイルから取得した内部データからのものであり、任天堂によって正式に確認されたものはありません。

これは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのようなゲームで使用されるP2Pネットワークの使用も考慮していません。これは、この変更による影響をまったく受けない可能性があります。

今後のリリースでより多くの開発者が利用するまで、任天堂のNPLNシステムの計画の完全な範囲を知ることはできないでしょう。そこから、このような大規模な切り替えの結果は、全体的なパフォーマンスと互換性に基づいてかなり明らかになるはずです。

6 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:35:48.03 ID:kGG1y8aR0
どう変わるんや?
7 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:35:55.02 ID:9K3dSkB/0
はえー
21 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:46:41.46 ID:pNU+dPpfa
流石任天堂プレイヤーが遊びやすく快適になるようにインフラ整備に金を使ってくれる
客としては有り難い限り
25 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:47:28.95 ID:yvmN5w3F0
つまり、どういうことだ?
28 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:52:14.48 ID:joQ49UTBM
ネットワークは使い物にならないときのリスクがデカイからな
34 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 18:55:38.25 ID:sVzOyzch0
モンハンライズ体験版でフレンドがたくさんいると重くなるバグはこのミドルウェアのバグ
38 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 19:00:10.92 ID:5yqhKh9H0
>>34
ライズ側のバグでしょ
フレンドのログイン状況取得をゲーム中にも定期的に飛ばしてるんじゃねーの
48 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 19:04:14.40 ID:YJpVKURu0
要するにMH以降のオンゲーしか恩恵無いってことか?
51 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 19:05:28.51 ID:sVzOyzch0
ライズ以降のソフトの話だね
もちろん既存ソフトでも大幅なアップデートを行えば恩恵はあるだろうけど
対戦専用サーバーを用意してくれてもいいのよ任天堂
57 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 19:09:50.19 ID:T7/eESzS0
マリメ2はどの程度か知らないけど
一応改善したと言う話だったような
その頃には別ゲームやってたけど
69 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 19:17:13.20 ID:i9/KHog50
そりゃこれだけswitch売ってりゃシステム変更はむしろ当たり前
switch所有者の7割アクティブでも鯖死ぬだろし
70 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 19:17:21.73 ID:v1PcMX+z0
これから予測できるのはスプラのバトロワゲー
82 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 19:42:12.56 ID:QReu612Wa
何が変わるか知らんが

ひとつ言えるのは

初代スプラトゥーンのオンが終わる可能性が出てきた事

もしかしたら

初代スプラのSwitch版があり得なくもない事

90 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 20:15:24.47 ID:WmSGH/8ha
変えたらWii Uのオンラインとか出来なくなるのかな?その心配はない?
93 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 20:33:25.98 ID:sboOmhy60
何が始まるんです?
100 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 20:46:06.71 ID:kVENcz7M0
まあ良くなるんだろ?期待しとくわ
102 no name@NS-NEWS 2021/02/05(金) 20:51:35.80 ID:B5EjG56h0
全然意味わかんないけど改善ならそれでいい

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