3件のコメント

【雑談】「謎解き」路線のゼルダって、今の時代受け入れられないのか?

『ゼルダの伝説 夢をみる島』

1 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:28:54.91 ID:ETy0k+Xm0
またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが
2 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:30:19.32 ID:F9bFePkF0
謎解きはブレワイにもあるよ

攻略手順がガチガチに決まった一本道の謎解きとルートな

3 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:31:47.43 ID:+nAP5iD/0
ライトユーザーは謎解きが出来ないと諦めてゲームを止めてしまう傾向があるからな
かくいう俺もその一人だ
4 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:35:50.20 ID:Ral4z9g00
俺だけかもしれんが謎解きはできてもあんまり爽快感や達成感がないんだよなあ
それなら道を塞いでる強敵を倒した時の方が面白いし爽快感や達成感がある
5 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:37:37.38 ID:K9BA/kdr0
つーか従来型のゼルダの方が、謎解きもブレワイよりずっと簡単な気がするんだが
大抵、ダンジョンでアイテムを見つける→そのアイテムを使うで解決するんだし

ブレワイの祠みたいにほぼノーヒントで放り出して、解放も一つじゃない方がかえって難しいと思うんだがね

まあこっちは必須じゃないから、できなければスルーして次に行けるか

6 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:38:18.88 ID:b13OE5se0
自分も謎解きは「つくり手がわざと用意した面倒」だから解決してもマイナスがゼロになっただけと感じてしまうタイプ
敵に勝てたりコース踏破できたりすると自分が上達したような気分が生まれる
8 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:39:33.57 ID:0QIOdB2Y0
バイオとかの変な仕掛けを回したりして道が開くとかも意味不明
なんでそんなところにゾンビが入れるんだ
10 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:43:10.57 ID:K9BA/kdr0
ゼルダに限らず俺は謎解きは好きかなー
テキストアドベンチャーとか一部のホラーゲーとかも
単純な脱出ゲーとかもそうだな
解けた時の脳汁噴出がたまらん

逆にアクションはものにもよるけど、
敵の攻撃を避ける→一瞬だけ開く弱点を攻撃
これの繰り返しで倒すやつはちょっと苦痛

11 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 21:47:43.62 ID:b13OE5se0
ゼルダも解決した時のジングルなんかでそういう感情を強化しようとしているのは伝わるんだけどね
逆に言うとマリオのクリア時のささやかさがミヤホン的には充分嬉しいでしょ?みたいな感じなのかと思ってる
16 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 22:39:35.43 ID:bnGNUW4o0
何作もやってるとパターン当てはまる作業でしかないからな 
謎解きが謎解きじゃなくなる感覚はやってる奴程わかると思うんだが、それでも旧来のダンジョンにこだわりたいものかね
18 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 22:48:02.26 ID:zcHAt9Gq0
毎回はそんなに大きく変わったけ?
64以降はあんまり代わり映えしなかった気がするけど
ブレワイは物理エンジンで一新されたけど
19 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 22:49:02.84 ID:QhuV7WQ90
順番が自由な神トラ2
攻略が自由なブレスオブザワイルド
変化球でネクロダンサー
旧作好きには夢を見る島
21 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 22:57:04.93 ID:z8W6JsFR0
単純にダンジョンの数と規模が
祠ダンジョンネタを組み合わせて一つのダンジョンに
しても良かったのでは?
確かにトワプリ以降すごくマンネリ感を感じたけど
今回からの物理エンジンを使った路線なら
新鮮に感じるんじゃないかと
25 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 23:17:08.03 ID:qWFyHerG0
夢を見る島は謎解き路線じゃないのか?
26 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 23:31:37.53 ID:0b3hBFJE0
新作の話じゃね
29 no name@NS-NEWS 2020/11/23(月) 23:50:04.02 ID:vVJlIluY0
過去作はパズルにつまるとそこでゲーム進行全体が止まってしまうのが欠点だった

今作のゼルダはパズルを解かなくても先に進めるから良い

32 no name@NS-NEWS 2020/11/24(火) 00:05:49.81 ID:vd0K2fr00
結局パズルが好きでないと堪能できない→人を選ぶ
ゼルダ常連は謎解きに慣れてくる→パズルが複雑化する→ますます新規が入りにくい
先細りなんだよ、売り上げにも現れてるように
だからブレワイで方針転換したんでしょ

まあ俺は謎解き路線が好きだからそっち系統の新作も期待したいけど

33 no name@NS-NEWS 2020/11/24(火) 00:16:51.43 ID:9ovs2GJt0
ブレワイの謎解き要素自体は祠以外にもあったしね
暗闇になるところや迷路になってるところとか最初に入るときの迷いの森とか
別にやらなくてもシナリオ進行には影響ないから好きな時に挑めるのはストレスなくて良かった
40 no name@NS-NEWS 2020/11/24(火) 07:44:29.52 ID:itMLeYrC0
娯楽がいっぱいあって時間足りないし無駄に時間を浪費させられる仕様自体が受けなくなってるわ
44 no name@NS-NEWS 2020/11/24(火) 12:33:56.68 ID:30W0dm3id
最近はゼルダ難しい
神トラくらいがちょうどいい
45 no name@NS-NEWS 2020/11/24(火) 12:35:25.60 ID:ShGNm/Y50
3Dになってから、謎解きの難易度がかなり上がったよね。
やれることが増えた上に
空間を把握して、謎を考えないといけないから
娯楽としての爽快感は減るわな。
48 no name@NS-NEWS 2020/11/24(火) 12:57:50.09 ID:ShGNm/Y50
祠は探すこと自体はそうとう楽しんだけど
祠の謎解きはつまらないのよな。
神獣ダンジョンは、空間を使う謎解きが多くてしんどいし。
水位の操作とかマジで苦痛レベル。
ブレワイ2は、どういうバランスでいくのやら。
スイッチでも2D路線の新作ほしいけどなあ
56 no name@NS-NEWS 2020/11/24(火) 13:20:31.45 ID:z2F/xKg10
2Dゼルダみたいな感じのインディー系いっぱい出てる現状
受け入れられないことはないし好きなユーザーも多いと思う
時オカみたいなやつも含めて

けど 大手がソレに注力するのかってーとまた違ってくるんじゃないかな
遊び心地は時オカ時代からあまり変わらず、グラフィックに力入れるくらいしかなくなりそうだもの

ゼルダの伝説 夢をみる島
ゼルダの伝説 夢をみる島
2019/9/20
任天堂


ゼルダの伝説 夢をみる島(オンラインコード版)
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2019/9/20
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『【雑談】「謎解き」路線のゼルダって、今の時代受け入れられないのか?』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/11/24(火) 16:36:33 ID:A1Njg0NDQ

    洋ゲーで道中が謎解きになってるゲームたくさんあるのに
    ゼルダのみ受け入れられてないのか

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/11/24(火) 19:19:42 ID:QzOTE0OTU

    謎解きゼルダがっていうかそもそもいまどき平面謎解きゲーやりたいか?って感覚はある
    時オカムジュラハマったし謎解きも楽しかったけどそこからブレワイやったからほかの作品だと冒険してる感薄くていまいちあがらない

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/11/25(水) 14:27:11 ID:Q5MDk0OTU

    そもそもそういうゲームってわかってるんだから好きも嫌いもなくね?
    ゼルダは作品ごとに特色あるから選んで遊べばいいじゃん
    謎解き路線で新作でたら謎解き好きなやつが買うってだけでしょ。それでもトワプリレベルには売れるんじゃね?

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