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【雑談】『ゼルダ』のスペシャリストである俺が、『ゼルダの伝説 BotW 続編』の内容を予想する

『ゼルダの伝説 BotW 続編』

1 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 09:52:51.13 ID:mOAiZJsI0
ゼルダの設定資料集はもちろん開発スタッフインタビューまでくまなくチェックしてきた
そんな俺が任天堂の開発者的な視点からブレワイ続編を完全予想していく
4 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 09:57:30.13 ID:mOAiZJsI0
ゼルダの予想する上でその辺のゼルダコアファンを名乗っているユーチューバーなんかが
よくやるのが歴史とか細かい過去のゼルダの設定を持ち出してきて考察することだ
これははっきりいって全く意味がないしナンセンスといえる
ゼルダスタッフは絶対に設定からゲームを作らないからだ
6 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:00:49.66 ID:mOAiZJsI0
ゼルダスタッフはまずシステムや遊びを考えてその上から設定を付け足していくので
設定から何かを予想することは不可能
つまり続編PVからよく予想されているトワプリの影の世界の登場なんか絶対にあり得ないだほう
過去作の設定がそんなガッツリ出てくるわけがない
8 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:08:53.34 ID:mOAiZJsI0
そういうことを踏まえて予想していく
おれの予想は以下の通り

・地下世界ではなく地上マップが拡張される
・マルチプレイ、もしくはそれに準するシステムの導入
・武器壊れは修正されない
・モンハンの百竜みたいなタワーディフェンスに近いシステムの導入
・基本の移動に新しい操作が追加される
・ラスボスはガノンドロフではない

11 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:17:20.77 ID:jA4SfnLZ0
サイハテノ島みたいな装備縛り試練増やしてほしいわ
砂漠横断サバイバルレースとか、雪山サバイバルとか
ちょっと縛ってくれるだけで単純に面白さの幅広がる
まあDLCでもいいけど
12 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:19:16.95 ID:mOAiZJsI0
・地下世界ではなく地上マップが拡張される

この理由は単純に地下世界は暗くなりがちで探索欲を引き立てられないから
地下世界はおそるおそる先に進むような心理状態になりがちで
あそこに何かあるから行ってみようという風にはなりづらい
そこに重点をおいてマップをつくってきたスタッフが地下世界をメインの探索場所にしてくるとは思えない
また、昼夜や天候の概念などもないのでマップに変化や生活感なども表現しにくくなる
青沼のパワーアップ発言もあるしマップは間違いなく広くなるだろうが地下世界メインはないだろう
地下世界の探索を予想している人達はあのPVのイメージに引っ張られ過ぎてしまっているのは否めない

13 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:19:27.16 ID:rO+xed8J0
トライフォース三銃士プレイした?
してるならスペシャリストとして認めるが
14 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:28:44.54 ID:mOAiZJsI0
・マルチプレイ、もしくはそれに準するシステムの導入

もともとBOTWのアタリマエを見直すというコンセプトがはじめて発表されたE32013にて
変えたいアタリマエの中に一人で遊ぶというものがあったのはみんなも知っているよな
つまり開発段階ではマルチプレイの実験もしていて製品版では実装されなかったというのは明白だ
これがBOTWに合わないから没になったのか、もしくは技術的な問題や予算、納期の都合によるものなのかは不明だが
続編ではマルチプレイにも再挑戦してくる可能性も十分にあるだろう
ゼルダにマルチプレイなんていらねえという意見もたくさんあるだろうが
ブレワイのオープンワールド採用も発売前には不安視する声も多かったわけで
任天堂が挑戦を続ける姿勢であることや、ニンテンドーオンラインの盛況ぶりを見ても
実装してくる可能性は十分にあると見ている

18 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:37:44.13 ID:mOAiZJsI0
・武器壊れは修正されない

これはほぼ間違いないだろう
逆にこれ以外の現状出ている不満点はほぼ修正、改善してくると見ている
(雨のときの壁登り、敵、ボス、大型ダンジョンのレパートリーの少なさなど)
これはBOTWのシステム的にそうせざるえなかったという要素であり
ここを修正してしまうと全体のバランスが完全に崩壊してしまう
これがなくなると多種多様な武器の存在や、
敵の武器を奪えるなどのシステム自体まるまるいらなくなってしまう
BOTWのゲームバランスを保つのに必要不可欠な要素だろう

19 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 10:51:07.38 ID:mOAiZJsI0
・モンハンの百竜みたいなタワーディフェンスに近いシステムの導入

探索してなにかを見つける、敵を倒す、この2つがBOTWでは重要になっていたが
何かを守るというのは新しいシステムとしていいんじゃないかなと思ったので一応
BOTWの自由度とタワーディフェンスはかなり相性も良いと思う
その辺の岩を持ってきてモンスターへの妨害につかったり
任天堂はなにかしら戦闘や探索とは別の新しいシステムを入れてくるのは間違いないので
タワーディフェンスが一番無難かなという予想になる

25 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 11:04:14.02 ID:mOAiZJsI0
・基本の移動に新しい操作が追加される

BOTWでは基本の移動に歩き、しゃがみ歩き、ジャンプ、ダッシュ、盾サーフィンなどがあったが
ここにひとつ新しいものがはいってくるだろう
ローリングがはいってくるかもしれないし
フックショットによる高速移動がはいむてくるかもしれない
いずにせよ移動するという要素を任天堂はさらに拡張してくるはずだ

26 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 11:04:49.45 ID:I/rBMy9M0
一切読んでないけど
誰か3文字で教えてくれ
29 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 11:09:17.31 ID:sGBW4YZ40
これはなんか意味のある予想なの?
無難でつまらないし
33 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 11:20:13.17 ID:mOAiZJsI0
・ラスボスはガノンドロフではない

これがどういうことかと言うと結局は今の任天堂は過去やったネタをもう一度やってこないということに尽きる
マリオなんかもラスボスに関してはマンネリが激しかったがオデッセイで少し変えてきたり
最近の任天堂はなにか新しい驚きを提供するのにかなり拘っているのは明らかだ
GOTY受賞したときも青沼が驚きに満ちた素晴らしいゼルダを作り続けたいと宣言していたが
ガノンドロフとの決戦というネタは風タクとトワプリ、姿こそ少し違えどスカウォでも既にやっていて
初見での驚きがほぼないというのが一番の理由である
新しさや驚きを重視している今の任天堂が安易に過去の要素を焼き直してくるとは思えない

35 no name@NS-NEWS 2021/04/21(水) 11:24:15.32 ID:XUmIxgu90
読ませてもらったがこうやって予想してる時が一番楽しいよねって感想だな

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編 E3 2019出展映像

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