4件のコメント

『ゼノブレイドDE』のクエストマーカーって親切すぎじゃないか?

『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』

1 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 01:58:24.51 ID:PEYebkCH0.net
「あの石碑のそばにある森の奥に小さな坂道があってそこを降り所に僕たちのキャンプがあるので来てください」みたいな事言われた時に
本当に石碑を目印にして森に入って下れる坂探して入って行ってキャンプがあるっていうほうが発見の喜びがあって楽しいと思うけど
便利なクエストマーカーのせいでただ右上のレーダーみて黄色い線たどるだけになっちゃってるのが惜しいと思う
最近のOWゲーでもよく思うけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてるだけだと思うわ
2 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:02:43.36 ID:PEYebkCH0.net
目印になるピンだけマップに表示してくれたら
正しい道筋教えてくれるクエストマーカーとかいらないと思う
目的地の方向に向かってたら、なんかちょっと違う場所にきてしまって目的地には段差があって登れなくて
じゃあどこから回ればいいんだろう?とか壁際歩いて道探したりするのもゲームの醍醐味だと思う
移動がひたすらクエストマーカーたどるだけだと面白くない
3 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:03:52.86 ID:dSdtV8YZ0.net
一理ある
5 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:07:21 ID:1V2pxsxH0.net
それがつまらない、面倒だという意見が多いから導入されてるんだと思うが
6 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:09:19 ID:vYyx0pzZ0.net
作業感が出てしまうよな
7 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:11:58.18 ID:e9wuH3/j0.net
道に迷ってそのまま投げる人って絶対いる、少なくともストレスは感じるし
途中で辞める人を少しでも減らす為には必要機能
9 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:14:09.22 ID:7/zEY9h70.net
ウィッチャー3を参考にしたのかな
以前のモノリスとは思えない快適さで助かる
10 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:16:16.35 ID:NzSEip8z0.net
かといって何もなくなると苦痛
12 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:17:28.78 ID:i893uISPr.net
途中までガイド通りに行くんだけど気になる地形見つけてつい寄り道しちゃう
Wii版クリアしてるけどやっぱりマップデザイン優秀だわ
13 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:19:18.32 ID:naMg93PWa.net
クエストマーカー消せるけどな
15 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:24:00 ID:RmVlsH23d.net
オープンワールド系のゲームの多くが抱える問題だな
手間暇かけて広いフィールド作ってクエスト盛り込んで自由を演出して
クエストマーカー一つで全部ブチ壊し
18 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:39:53.75 ID:UMUBi5jX0.net
確かに道筋はなくてもいいかもな
ただコレクションアイテムとか欲しいアイテムをドロップする敵を教えてくれるのは助かる
20 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 02:50:46.81 ID:4STxM24wd.net
オプションで消せますけど
28 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 03:18:54 ID:oXR1lCnS0.net
正論なんだがそれこそちゃんと出来てるのBotWくらいしか思いつかん
任天堂内製でもないと無理なんだろう
29 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 03:19:01 ID:VuUrEVc90.net
まぁ分かるわ
あと、マップも初めからワールドマップで世界の全体像をシルエットでも見せないで欲しいかな
広さを期待させて欲しいんだよ
34 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 04:25:23.16 ID:mi335PnN0.net
いやこれ絶対マーカーいるわ 無かったらヤバいやろ
37 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 05:19:18 ID:qgFYkMtv0.net
Wii版はとりあえず探し回って分からなければ諦めるって感じでやってたけど
スイッチ版は楽すぎてガウル平原付いた時点でのクエ全部終わらせちまった(高レベルモンス討伐以外)
だからと言ってつまらないことは無いな、楽しくてコントローラー握りっぱなしだ
40 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 06:53:53.51 ID:H94oPLXcd.net
既に人の手で開拓されてる場所を目指すなら受注時に道順を示す地図なりを用意するのが当たり前だし
このシステムは採用されてるのはむしろ当たり前だよなと思える
前人未到の場所を目指したり依頼人にも該当する場所が分からない系(人探しとか)に親切にマーカーを用意されると流石に「ええ…」てなる
42 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 07:15:12 ID:X/TWgdZ5x.net
一長一短だな
ただ寄進会フィールドで積む人は減ると思う
あそこダルいからな
49 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 08:21:42.11 ID:avfkHMcF0.net
ブレワイはそこも面白かったな
目印つけたきゃ自分でつけて、そこまで行く道は自分で決められる
移動すら楽しかった
57 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 10:02:59 ID:fgPJ4ACkM.net
気持ちはわかるが何周もやってるとほんと思い出すのめんどいからな
66 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 10:31:41.83 ID:YEpVvgcxd.net
ただクエが膨大すぎてマーカーないとやってられん
しかもゼノブレは至る所に格上が徘徊してるから素直にマーカー通りに進んだら死ぬし
69 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 10:35:49 ID:zpQUbC+M0.net
目印を自分で打つゼルダは良い塩梅だと思った
やってること一緒でも自分の作った目印ってだけで結構気分違ったわ
73 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 10:45:39.12 ID:jy5mCglr0.net
楽しみ方も人で違うし
目的地を見つける過程を楽しむのか、過程はどうでも良くてストーリーの進行にどう作用するか気になるとか、単にクエストを埋めるコレクターだとか
80 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 12:02:15 ID:RO+yYekH0.net
ゼノブレイドでナビルートと上級者モードが合わさって
思ったほどレベルが上がってないw
昔はザトールで40超えてた
84 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 12:36:54.37 ID:r2Bo/Oh1d.net
そうは言ってもクエストマーカー無しで手探りで探索なんてじっくり遊んでる時間がないわ
モロウィンドとかは学生時代だったからあのシステムでもじっくり出来ただけで今だったらそもそものめり込む前に積んでたと思う
97 no name@NS-NEWS 2020/06/01(月) 14:15:06 ID:EYZOHd+Xr.net
ゼノブレイド2はマーカーあっても道が分からないから作業じゃなくて良かった
フィールドデザインがすごいと思うわ

『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』BGM「ガウル平原(アレンジ)」


ゼノブレイド ディフェニティブ エディション
ゼノブレイド ディフェニティブ エディション
2020/5/29
任天堂


ゼノブレイド ディフェニティブ エディション コレクターズ セット
ゼノブレイド ディフェニティブ エディション コレクターズ セット
2020/5/29
任天堂


ゼノブレイド ディフェニティブ エディション(オンラインコード版)
ゼノブレイド ディフェニティブ エディション(オンラインコード版)
2020/5/29
任天堂


『『ゼノブレイドDE』のクエストマーカーって親切すぎじゃないか?』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/06/01(月) 21:36:39 ID:QwOTAzMjM

    本筋はともかくサブクエはマーカーないときついなんてもんじゃない

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/06/01(月) 22:34:20 ID:cxMTE5OTI

    ゼノブレイドはクエスト消化しないと
    強くならないからな~
    しかも数もかなり多いし。
    マーカーなしでやるならクエスト少なくするとか
    しないとちょいと厳しい

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/06/01(月) 22:56:27 ID:M1NTg0ODM

    >>2
    カジュアルにすればストーリーだけ勧めても行けるんじゃないの?

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/06/01(月) 23:02:45 ID:g5MDQ0MjQ

    これは俺だけかもシレンけど、一部の曲は劣化した感じするわ
    余計な味付けっつーか音が増えたことで「コレジャナイ」になって全然慣れない
    具体的に言うとボス戦とガウル平原
    ちょっとガッカリしちゃったわ。ガウル平原は広々とした空間感というか透き通るような空気感が減ったし、ボスは「アーアー」うるせぇ声いらねえ

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