2件のコメント

【雑談】論理的にいこう 「武器が壊れるシステム」を採用するメリットとデメリットをあげる

『ゼルダBtoW』武器破壊

1 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:18:42.66 ID:TDdCPbDI0
メリット なし

デメリット せっかく手に入れた武器が壊れてストレス。壊れるか常に気がかりでストレス。

こんなところか?

5 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:22:59.99 ID:qMZmbEOx0
いろんな武器を使ってほしいにしても拠点に帰るきっかけにしてほしいにしても
弾切れになった鉄砲みたいに補給するまで使えなくすればいいだけで
壊れてロストする必要は無いんだよなあ
9 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:27:23.51 ID:uxBxDQgFr
ゲームによるけど、サガフロ2,ミンサガなんかは武器のMPみたいな感じだったな
強武器は耐久度の消費が激しい、耐久度上げると攻撃力下がるみたいな
10 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:28:43.52 ID:GFi+Mnrs0
>>9
フロ2は結局クヴェル使うからGBサガのが適当かな
11 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:29:08.36 ID:wF5D+Dvea
一見メリットが無さそうに見えてもあえて逆張りして生まれる発想の転換はあるんじゃね
13 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:30:24.88 ID:ixAIBCrC0
サガみたいに壊れる時が分かってるシステムなら良いけど、
予期せずいきなり壊れるのは困るよな。
15 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:32:47.23 ID:SiWjx/3B0
モンハンの切れ味が落ちるのとかメリットないよなあ
17 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:33:43.12 ID:mn8qkqyad
武器が壊れるなら壊れるで、持てる装備数を多くしてくれ
ブレワイは持てる装備数も自宅に保管できる数も少なすぎて、武器見せてクエストが全然やれなかった
19 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:36:20.01 ID:n8ZhBeDE0
メリット→オープンワールドとか自由度の高いゲームで、序盤から強い武器を手に入れる楽しみが生まれる(いずれ壊れるからバランスがおかしくならない)。色んな武器を使う機会が増えて楽しい。

デメリット→特になし

こんなところだろ

23 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:48:40.45 ID:eEGuis8k0
ゲームの中に経済がうまれる
だから飽きない
28 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:52:53.97 ID:Dp2MOLmqa
>>23
最大の利点といっていいな
大部分を説明出来てる
26 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:51:30.73 ID:oLGAFJuL0
スティングのRPGは武器使用回数決まってるけど、あれはあれで戦略性増して面白かったな。
そういうのを考えながら遊ぶのが面倒って言われたらそれまでだが
30 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:54:53.11 ID:6wQ4lXfDd
ゲームバランスを調整する意味があるんじゃないの
32 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 10:58:15.16 ID:emYQgG1i0
ジャンルによるかと思われる。
FEは強武器の使い所で戦略性を出してたし。
35 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 11:01:11.08 ID:aF0fewYG0
従来のゼルダ
誰がプレイしても似たような戦い方

ブレワイ
どこからでも攻略できるゲームバランス、いろいろな戦い方

42 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 11:10:49.40 ID:CMJS0jxr0
壊れない武器で色々使わせるようにゲームデザインすると
使えるシーンの限られる尖った性能になるだけだぞ
44 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 11:13:48.58 ID:I2lNPHDo0
壊した回数で熟練度が上がって段々壊しにくくなるとか
壊れた残骸と同じ武器を混ぜたら+1に強化とか
壊れるまで使ったメリットが欲しい
48 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 11:17:24.39 ID:FOR3uYEFa
>>44
それは同じ武器しか使いたくなくなる心理に拍車をかけそうだ
45 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 11:15:08.53 ID:qrJwkeJGp
メリットは知らんけど、武器を使うと壊れるってのは強い武器を使ってゴリ押すか、弱い武器使って切り抜けるかみたいな一つの駆け引きが生じるから嫌いじゃない
ただその手のシステムは後半になるにつれて管理が容易になるからただの手間になるって欠点があるけど
46 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 11:15:27.50 ID:iHXA0Y8E0
いや、結構難しいぞ
自由度高いゲームで序盤に強い武器を手に入れられるようにして、
かつ壊れないゲームでバランス取るの
62 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 11:56:42.65 ID:h+J6U/fSr
ノンリニアなアクションゲームなら
いっそ武器の強弱つける必要ってないんじゃないの?
あかんのかな
65 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 12:02:47.16 ID:wsgjPpWO0
結局のところ弱いけど安くて高耐久な雑魚専武器かそのエリアのボスに有効な武器の二択にならん?
68 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 12:07:30.03 ID:TGxmh9b30
サバイバルゲームならアリだけど
たいていのゲームだとストレス要因にしかならんな
74 no name@NS-NEWS 2021/08/07(土) 12:35:54.35 ID:QRs9LkpX0
色んな武器を強制して使わせるんじゃなくて、色んな武器を使いたいと思わせるゲームを支持したい

『【雑談】論理的にいこう 「武器が壊れるシステム」を採用するメリットとデメリットをあげる』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/08/08(日) 16:57:51 ID:c5MTkzNTQ

    メリットはいつまでもゼルダが話題になることだな

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/08/13(金) 05:12:44 ID:kxMTk4MDI

    拡散弓とか使い放題にしていいわけないしMPとかゲージで制限よりはよっぽどヌルいしばりだと思うけどな

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