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「UNREAL FEST EAST 2019」にて『ドラクエ11S』移植に際しての問題・課題点と解決策などが紹介

『ドラクエ11S』

1 no name@NS-NEWS 2019/10/16(Wed) 13:13:53 ID:I4IMCKD8r.net
https://www.famitsu.com/news/201910/16184681.html
つぎに紙山氏が挙げたのは、容量という問題。PS4版でのソフト容量が30GBだったのに対し、スイッチの本体保存メモリーは32GB弱。
移植による追加要素なども考えると、ほかの保存ソフトを削除したとしても、入るかどうかわからない計算だ。
そこで紙山氏が目安にしたのが、いままでのスイッチ版ソフトでもっとも容量が大きかった、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の13GB強というデータ。それを目標に、大幅なメモリー縮小を目指したという。
手順としては、アセットを調査して、容量が大きいものは違いが極力わからないようにスイッチに最適化する作業を重ねた。
対象となったのは、ムービー、メッシュ、モーションなど。いずれもツール変更などの検討を行い、最終的には13.5GBまでの縮小が実現できた。

無事にメモリー縮小に成功したものの、ここで新たな課題が勃発。
それは、アセットが小さくなったぶんPS4版よりロード時間が短くなりそうなのに、とくに変わらないという課題だ。
紙山氏の説明によると、ロードの内訳はアセットのロード(I/O)とアセットの初期化処理(CPU)があり、
スイッチ版では確かにI/Oは減ったがCPUは減らず、結果的にCPUネックという状態になっていたそうだ。

2 no name@NS-NEWS 2019/10/16(Wed) 13:15:51 ID:2v0Ao/dva.net
まあ普通に考えて大量の追加要素があったからな
普通の移植じゃないから大変だったのはよくわかる
9 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 13:18:51.51 ID:ADbPVzUB0.net
過去形で話してんだから大変だったけど克服したってことだろ?
10 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 13:19:14.78 ID:qjvWo/GE0.net
北米で売れたし頑張った甲斐あったな
17 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 13:21:14.65 ID:Et4NKu0la.net
大変でしたで終わる話ならこんなとこで話さない
恥かくだけだ
でもやってやったぜすげーだろ?って技術を公演する場だ
34 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 13:29:20.36 ID:PWHNNE9O0.net
アセットが小さくなったぶんPS4版よりロード時間が短くなりそうなのに、とくに変わらない
のはびっくりしただろうね・・・エニックスさん・・・
36 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 13:30:08.16 ID:2v0Ao/dva.net
スクエニは32GB積極的に採用はしてるけどね
でも16GBに抑えたのはすごいと思う
大量の追加要素もあるしな
38 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 13:30:37.51 ID:+cWK9FWi0.net
今まで言われてはいたけど詳細が分からなかった
UEのPS4版とスイッチ版の違いが
バージョンまではっきりと明記されて示されたね
57 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 13:39:19.61 ID:dxBV3PnLd.net
ロード速くなって快適になって良かった
62 no name@NS-NEWS 2019/10/16(Wed) 13:41:08 ID:mnfvMH440.net
容量との戦いってファミコンスーファミ時代みたいでいいねえ
65 no name@NS-NEWS 2019/10/16(Wed) 13:43:50 ID:L+vsQ2Yhd.net
技術力が着いてよかったじゃん。

苦心しないと技術力はつかん。

111 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 14:19:32.75 ID:W4LDz+I60.net
こういう苦労したゲームほど出来がいいイメージ
やってないけど
136 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 14:45:18.61 ID:V4q+da8H0.net
PS4版よりロード早いもんな
スクエニはそれなりによく頑張ったとおもうよ
193 no name@NS-NEWS 2019/10/16(水) 15:32:12.79 ID:gJCFOhwtM.net
こういう基礎技術の積み重ねが後々の開発の役に立つんだよな

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』プロモーション映像


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
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2019/9/27
スクウェア・エニックス


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(ゴージャス版)
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2019/9/27
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任天堂


『「UNREAL FEST EAST 2019」にて『ドラクエ11S』移植に際しての問題・課題点と解決策などが紹介』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2019/10/17(木) 02:14:31 ID:I3OTYwOTk

    PS4の時もそうだけど今回もUE4が大規模開発にどれだけ向いてない環境かを発表してるに過ぎないな

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