3件のコメント

【雑談】「武器が壊れるシステム」はこうすれば面白くなる

『ゼルダBotW』

1 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 19:57:38.02 ID:7jZ5Y2ZX0
修理可能にする
こわれる寸前まで攻撃力は落ちない

たったこれだけでおもしろさを損なわない

2 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 19:59:05.51 ID:8M63gH850
修理できるんなら壊れなくてよくね?
消耗品であることに意味があるんだろ
4 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 20:01:55.47 ID:MhAAvTy/0
ブレワイみたいに至るところに武器を配置しとく
5 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 20:03:32.89 ID:WGUDfJz00
壊れた武器から素材が手に入り、別の武器が作れる
8 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 20:06:37.41 ID:6NRE1ced0
ゼルダで言えば雨天時の壁登りと合わせて批判の多いポイント
2での改善に期待したい

消耗品ってか、最初何も持っておらず武器防具は敵から奪う、食料も自給自足、の延長にあるシステムだからなあ

16 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 20:41:52.56 ID:77rYO7fO0
ゼルダに関してはレベルや経験値という概念が無い以上、敵を倒す目的が無いと戦闘する意味がなさすぎるから武器は壊れるしかゲームデザイン的に無いと思うよ
オープンワールドで武器を永続的に使えるようにすると強武器取った途端に探索の意味が無くなりかねないから各社いろんな方法で解決しようとしてるが、未だにコレと言った決め手が無いと思う
装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
22 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 21:33:23.34 ID:fADo9zmbH
システムで武器が壊れて不平言う前に次の武器探しにいってたけどなw
23 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 21:36:01.77 ID:DqRgGNUCd
武器壊れて予備の武器に…ってやるの結局面倒くさいんだよなぁ
24 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 21:38:04.42 ID:UOa9IEiRa
修理とか安直に思いつくが正直手間が増えるだけなのがな
壊したくなるシステムにしないとただの制限にしかならん
そこで
・武器が壊れると新たな武器を作る合成素材が手に入る
・壊した武器のスキルが引き継げる
・壊した武器種は再度拾った際により強化されたものになる

これなら壊れるな壊れるなではなく
むしろはよ壊れろや!って気分で気軽に振れるかと

29 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 21:54:13.68 ID:UOa9IEiRa
レベルやちからが足りないと装備できないは昔のネトゲでよくあったね
装備出来るけど大幅に弱くなるとか
30 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 21:56:06.68 ID:qxk+61rF0
ゼルダに関しちゃ素手で戦えれば120点だったって
超短射程でリスク大
38 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 23:28:31.66 ID:M3U1AwCg0
サガの場合は回数制限がないと強い武器が手に入った場合、それ以前の武器は下位互換になってしまうから、いろんな武器を使ってほしいってことで入れたらしいな
そもそも武器が壊れるシステムを入れるなら、入れることに意味を持たせなくてはいけないのでは
それによってどのような面白さが付加されるかみたいな
40 no name@NS-NEWS 2021/11/23(火) 23:41:03.50 ID:C2fADpRX0
魔法使いのMPと同じように戦士の攻撃にも消費を持たせたい、じゃあ何を消費させようか
ってことで生まれたアイデアなのだろうか
44 no name@NS-NEWS 2021/11/24(水) 00:32:38.41 ID:m4EHOyxQ0
ヴァルキリープロファイルのドラゴンスレイヤーみたいな特定の場面で異常な火力を発揮するみたいのは面白いと思うんだけど、あれは確率で壊れるのが微妙だったな
壊れたらリセットすればいいじゃんってなるだけで
シレンみたいに限られたリソースで困難な状況を突破するみたいなゲームなら耐久性も面白くなるのかもしれない
49 no name@NS-NEWS 2021/11/24(水) 00:45:03.89 ID:3yGZ8sMy0
面白くする為に導入してるシステムじゃないイメージがあるわ
51 no name@NS-NEWS 2021/11/24(水) 01:08:19.74 ID:mv2u2xl20
ブレワイの話なら十分面白さに繋がってると思うが
53 no name@NS-NEWS 2021/11/24(水) 01:51:24.94 ID:6N6NBvvs0
武器たくさん持てるようにしたらいいんじゃない
54 no name@NS-NEWS 2021/11/24(水) 05:20:41.60 ID:BYKNy1J6a
BOTWは壊れることより
序盤あんまり数持てない面で嫌がってる人が多いように思う
枠増えてくるとほとんど気にならない

『【雑談】「武器が壊れるシステム」はこうすれば面白くなる』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/11/24(水) 23:59:50 ID:kwOTQ5NTc

    アクションだから壊れたらその辺の物を使って闘うテンポの良さが良かった
    のんびり闘うのならフォールアウト3のシステムが一番面白かった

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/11/26(金) 13:30:28 ID:cyNzQyNDk

    チョコボの不思議なダンジョン2の壊すことで能力が手に入るシステム良かった

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/11/26(金) 17:17:43 ID:Y1NTk2NTE

    壊すまで使い込む事にメリットがあれば喜んで壊すし武器が沢山持てるなら壊れてもデメリットはそこまで無いな
    武器を持てる量が少な過ぎて耐久が少し減っただけの武器をどんどん捨てさせて壊れるまで使えないやつが一番嫌い

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