6件のコメント

スクエニ・浅野チーム「まず、日本のお客さんがスクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」

『ブレイブリーデフォルト2』

1 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:48:36.90 ID:DN11WVCT0
――『ブレイブリー』シリーズはこの10年で大きなコンテンツに成長しましたが、お2人は『ブレイブリーデフォルト』というIPに対してどのような思い入れがありますか?

髙橋:先ほども言ったように『ブレイブリーデフォルト』は僕にとって初めて担当したRPGだったのですが、当時は浅野さんと一緒にがむしゃらに突っ走って作った記憶があります。

 過去のインタビューでも話したと思うのですが、1作目を作った当時、ウチの会社には「海外でも売れるタイトルを作ろう」というムーブメントがありました。それに合わせた開発方針や施策がドンドン打ち出されていたのですが、僕と浅野さんのチームは「まず、日本のお客さんがスクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」と考えました。

 僕や浅野さんが感じる“おもしろいRPG”の要素をギュッと詰め込んで作った『ブレイブリーデフォルト』は、僕らと同じ年代の方々にちゃんと届いて、「こういうゲームが遊びたかった」という嬉しい感想も目にしました。こういった声は国内だけでなく海外の方からも挙がっていて、それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。結果、最初から海外想定で作ったゲームよりもしっかり海外ユーザーの心に響いて、『ブレイブリーデフォルト』は世界でも売れるタイトルとなったんです。

 「お客さんが何を求めているのか想像し、ターゲット層にちゃんと刺さるゲームにする」。このコンセプトのみに絞って制作した『ブレイブリーデフォルト』が、今ではこんなに大きなIPに成長してくれて感慨深いです。最初に携わったタイトルというのもあって、僕のなかでは一番思い入れがありますね。

https://dengekionline.com/articles/106382/

2 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:49:17.92 ID:4SM9t7/ea
ほんこれ
3 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:49:44.06 ID:rAKl3/iCd
FFチームにグサリ
10 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:51:59.62 ID:4SM9t7/ea
>それに気づいた任天堂さんが海外向けにも売りましょうと提案してくれました。

やるじゃん

14 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:53:48.32 ID:vvK/lWx+0
10年前の記事かと思ったら今日だった
17 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:55:25.37 ID:EsvyDiMB0
ここはスーファミ時代の名作リスペクトゲー出し続けてくれればそれでいいよ
25 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:57:33.79 ID:9ZCqNMs40
今売れてるゲームがそもそも昔日本のお客さんのためにだして売れたもので
それを海外にだしても売れた作品なんだ
最初から海外のお客さんのためにだしてるとどうなるか
って>>1に言いたいことそのまま書いてあんのか
29 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:58:25.83 ID:5B+rVoa50
> 「海外でも売れるタイトルを作ろう」

と考えてる現場人間は、何をすれば海外で売れるか? を理解できてるんかね

このインタビューが好例だけど、「日本人向けに作り込んだタイトル」 がウケる要素のひとつなのに

30 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 20:59:27.13 ID:fNLtPfOb0
トライアングルがまさにこういうのがいいんだよってやつ
34 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 21:01:04.14 ID:dyAkNae10
海外でも売れたいなら身近に成功例いるじゃん
任天堂って言う所
47 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 21:06:27.61 ID:37yRHnEC0
ゲームの見た目よりもゲームシステムの面白さを追求してほしい
でも単純に見た目が地味だと売上的に影響するのも本当なんでなかなか難しい
50 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 21:07:02.29 ID:Qz6RkMkmd
HD2Dばかりになりそうで少し不安
54 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 21:10:08.41 ID:c6sFswYHa
>>50
オクトパストラベラーが世界250万本だもんな
会社的には売れ線のHD-2Dもっと出せ!って感じなのかも
51 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 21:09:08.58 ID:daA8+74Z0
Tokyo RPG Factoryさん…
78 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 21:30:16.99 ID:9mVaC2aA0
オクトパスだけは期待している
111 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 21:56:18.39 ID:/YJAyH1M0
スクエニは一度、日本の歴史モノやってみたらどうだろう
4人パーティーのターン制バトルで
133 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 22:11:07.66 ID:wkyGoiz60
浅野はスクエニから出て任天堂に面倒見てもらった方がいいんじゃないか?
ここのチームってスクエニ最後の良心だろ
170 no name@NS-NEWS 2021/12/08(水) 22:36:05.01 ID:DN11WVCT0
ブレイブリーデフォルトⅢ作るならまた尖ったゲームにして欲しいね
安パイ路線はオクトラでいい

ブレイブリーデフォルトII
ブレイブリーデフォルトII
2021/2/26
スクウェア・エニックス


オクトパストラベラー
オクトパストラベラー
2018/7/13
スクウェア・エニックス


『スクエニ・浅野チーム「まず、日本のお客さんがスクウェア・エニックスに求めているゲームを出すことも大切じゃないか」』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/12/09(木) 17:00:48 ID:g5NzI5NjY

    スクエニはソニーと同じで日本の客なんて見てないでしょ、FF7RやFF16がその証拠
    オクトパストラベラーだって新作にスマホなんて出してくるし…
    FFのスマホゲームだって確率いじって消費者庁入ったし…

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/12/09(木) 17:33:53 ID:U1NjE2Mzk

    日本に客を見てないじゃなくて日本の客 も 見えてないの間違いやな。
    浅野チームはともかくFFチームは特に。
    「俺たちは世界に売り出すんや〜!」って言ってるわりに海外需要もよく分かってない上、足元の日本需要も分かってないからシリーズ進む毎に落ちてきてる。

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/12/09(木) 21:57:54 ID:g1NzA5Njc

    スクエニはFFDQ以外はインディーレベルの作りなのにぼったくりすぎなんだよ

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/12/10(金) 02:51:56 ID:ExNTAwMDg

    もしかしてオクトラの続編をスマホにさせられたの恨んでる?

  5. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/12/12(日) 20:57:21 ID:Q2Nzk4Mzc

    >>4
    オクトラとか面白くないし見づらいHD2Dが嫌いだった
    小説も読んだけどストーリーも面白くなかったからスマホとかどでも良いレベル

  6. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/12/15(水) 15:47:16 ID:U2NzUxMTk

    俺の求めるもので言うと
    スクエアの血を完全に抜き取ったドラクエかな

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