0件のコメント

『モンハンライズ』の翔虫アクションってゲーム史に刻まれるレベルの発明じゃね?

『モンスターハンターライズ』翔虫

1 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 05:20:58.24 ID:4BW7MAKwd
この手の3D的なアクションって使える場面が限定的だったり、逆にゲーム全体がそれ有りきの設計になってたりする
バランスが大味で不評の原因にもなりやすい

でもライズの場合は既存のアクションにプラスする形で立体的なアクションを追加していて、いつでも使えるようになってる
今までのモンハンには無かったアクションなのに驚くほど操作性が良いし、
タイムアタックにも組み込める程に戦略的な使い方が出来る

3 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 05:31:29.22 ID:CMWzFlX40
次回作にも入れて欲しいアクションだけど
あの村周辺の独自の生態系だから成立する設定だから難しそう
4 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 05:31:59.88 ID:M0QIK08Ha
まあゼルダのフックショットがベースだとは思うが
どこにでも使えるアイデアかつ世界観を壊さないってのが実に秀逸
一見やりたい放題に見えてちゃんとバランスは取れてるのも理想だよね
プレイヤー側はこんなにやっちゃってええの?って要素は大きな爽快感になる
6 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 05:49:51.90 ID:kZqWdZYj0
無条件で2回使えるのがうまいなあ、と。
2回使えるから空中で止まって次に移れる。
回避、攻撃、位置替え…ってのを考える余地が生まれる。

仮に1回だけだったなら使い道を先に考えてから行動するわけで。

7 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 05:51:02.53 ID:M0QIK08Ha
割と強引に壁を登れたりもするしな
9 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 05:58:27.95 ID:CMWzFlX40
やった事無いけどスパイダーマンのゲームのワイヤーアクションの評価はどんな感じなんだ?
11 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 06:05:44.43 ID:4BW7MAKwd
スパイダーマンの移動アクションはよく出来てるけど
戦闘アクションとの組み合わせという点では操作の難易度が高くて慣れるまで時間がかかる
ライズは直感的に使い分けられるようになってるのが上手い
12 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 06:06:22.46 ID:XfyK8ZOk0
モンハンにもやっとジャンプアクションが追加されたって感じだが
色々応用出来て良い
13 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 06:08:20.12 ID:M0QIK08Ha
極端な話翔蟲を使わないでも遊べるようにはなってるしな
強要しないこともあって
ハンター操作慣れてきたし使ってみようかなってなるのもあるだろうね
20 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 06:38:27.94 ID:CE1sX6B60
強すぎて単調になるんだよな もっと条件や制限を上手につけてくれないと
糸切断を狙ってくる小型モンスターを配置するとかあるんかなぁ
29 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 07:21:45.27 ID:EDXcWp5s0
武器出し状態からも自由に跳べれば最高だったんだがなあ
よく出来ているけど惜しい部分もある
34 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 07:52:56.56 ID:2DiRziEy0
モンハン史には残るけどゲーム史では別に大したことじゃないだろ
35 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 07:54:33.69 ID:fT2Wyfr90
ゲーム史に刻まれるかはこれから出るソフト次第
38 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 08:02:04.67 ID:jl+3R8Ul0
何度も言うが翔蟲はアクション区分としては多段ジャンプの方が近い
空中飛び出す時は翔蟲に糸引いて飛び出すがその後は慣性に任せて落下するだけ、これはジャンプアクションの挙動
ただジャンプアクションとして特殊なのは空中静止が出来る所
ワイヤーもジャンプもだが一旦飛び出した後は慣性に任せて移動するのが普通、進撃の場合はさらにワイヤー伸ばすとかマリオの場合はヒップドロップや飛び込みジャンプに派生出来るかな
翔蟲は空中静止する事で好きな方向にジャンプしたり再度翔蟲を展開→静止と言ったアクションが出来る
翔蟲は慣性移動中も常にアクションシーンが続いている=プレイヤーが好きなタイミングで操作出来るようになっているのがアクションゲーとして評価高い
44 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 08:33:15.73 ID:SqrP4B2o0
海原川背だろ
57 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 09:52:55.82 ID:l25xQSws0
ただのワイヤーアクションなら普通
空中で停滞できるのがいい
61 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 11:06:06.60 ID:QYv+/G700
翔蟲アクションはモンハンとしてはマジで完成形に限りなく近いと思う
ガルクの高速移動なんかより遥かに重要、これのせいでもう過去作に戻れなくなってしまった
G級でスキル回りとか疾翔けからの攻撃あたりを微調整してくれたらもう非の打ち所がなくなる

ただあくまでモンハンという基礎を崩さない前提で作られたものだから、全アクションゲームにとって理想というわけではないな

71 no name@NS-NEWS 2021/09/12(日) 13:04:11.97 ID:1AcOYcTA0
ワイヤーアクションとして動作を制限しながらマップ上のフックポイントに依存せず立体物が無い平面でもどこでも使えるというのが翔蟲の発明
ただ、他のゲームで同じようなの入れて面白くなるかどうかは別問題

モンスターハンターライズ
モンスターハンターライズ
2021/3/26
カプコン


モンスターハンターライズ 狩友ダブルパック
モンスターハンターライズ 狩友ダブルパック
2021/3/26
カプコン


モンスターハンターライズ 狩友ダブルパック(オンラインコード版)
モンスターハンターライズ(オンラインコード版)
2021/3/26
カプコン


amiibo オトモガルク
amiibo オトモガルク
2021/3/26
カプコン


amiibo マガイマガド
amiibo マガイマガド
2021/3/26
カプコン


amiibo オトモアイルー
amiibo オトモアイルー
2021/3/26
カプコン


コメントをどうぞ

コメントの使い方・注意事項
・コメントに対して「>>」「※」「米」をつけると、アンカーがつけれるようになります
・スパムや誹謗中傷等を含む内容、管理人が不適切と判断した場合は削除する場合があります
・他サイトへのリンクが含まれる場合は、管理人の承認が必要になります
・同一人物からの多くの連投コメントは削除、規制の対象とさせていただく場合があります