1件のコメント

【雑談】いろいろ言われてるけど『ドラゴンクエスト』の戦闘って面白くない?

『ドラクエ11S』戦闘

1 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:34:26.28 ID:ZKRQEcZC0
戦略性もあるだろ
2 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:35:35.14 ID:9RULfOom0
面白くないけど好き
3 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:35:59.31 ID:c93KCGU8a
スクルト・バイキルトくらいしか有効な補助魔法ないしつまらない
15 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:41:40.18 ID:SKzaB/WMM
>>3
ピオリム、フバーハが有効じゃないとでも・・・?
5 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:36:44.79 ID:7zVI+4eW0
バフとデバフが意外と重要なんだよな
9 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:38:36.31 ID:qlkbN/vg0
10は面白い
13 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:40:48.03 ID:CGL6bdmyd
同じターン制コマンド式JRPGの戦闘ならポケモンの方が好きだわ
シナリオは縛りでもないと多少難易度ヌルいけど
23 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:45:56.73 ID:emY11tKG0
バイキルトと凍てつくはどうの繰り返し以外やる事ないじゃん
25 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:48:53.29 ID:awWuf4d60
FCドラクエ3のバランスが大事
ホイミやくそう尽きて逃げるしかなくなり緊張感がある戦闘が楽しめた
コマンドバトルは運ゲー要素がないとつまらん
親切設計はやめてほしい
28 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 20:52:02.44 ID:nHQnbTFc0
11の縛りはいいバランスだったな
主人公死亡即ゲームオーバーは運ゲーになりすぎるが、それ以外はちょうど良い難易度になる
35 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 21:00:23.92 ID:C0nCN3eRM
嫌いではないよ、ちょっとジャンル変わるがコマンド戦闘のDRPG好きだし
だけど、簡素な表現のDRPGと違って八頭身リアル3D系な表現になったらコマンドよりもアクションの方がいいかな
ドラクエヒーローズ2をプレイした時、ちゃんとドラクエらしさは有るし敵の攻撃や魔法の範囲から逃げるか防御するか瞬時に判断するの凄く楽しかったし
61 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 21:25:59.43 ID:4eJ4KCM30
連続攻撃や痛恨が回復役に刺さらないことを祈る
状態異常が刺さることを祈る
ザオラルが入ることを祈る
のお祈りゲー
かといって初代みたいに完全に答えがあるのも、それはそれで微妙なところだけど
68 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 21:29:28.76 ID:QOdbmT+X0
面白いけどキモは戦略云々じゃなくて
シチュエーションの多彩さでしょ

色々な見た目、色々な技、色々な行動パターン
そこから想起される大冒険活劇のイメージ

ただしそれもテキストベースだからこその面白さでもある
ビジュアル化されちゃうとやっぱ
そこまでワクワクじゃなくなっちゃうね

71 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 21:31:17.71 ID:5dLrmFFV0
ポケモンが優れてる点は技が4つしか無い事だと思うわ
出来ることが少ないと戦略性が高まる気がする
77 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 21:41:05.50 ID:Cj0QnHPAM
ペルソナとかメガテンのコマンド戦闘は良いんだけど
基本的にザコは脳死たたかう連打とかなにが面白いのか分からない
ゆるーくながらでもやれるゲームとしては良いんだけども
80 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 21:45:27.37 ID:j0WV1OXp0
DQ11は戦闘中に主人公が移動できるのが凄かったよな
ドラクエもついにここまで来たか、って感じだった
87 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 21:57:40.36 ID:5dLrmFFV0
ドラクエに限らずRPG系のゲームってどう進化すればよかったのかわからん
出来ることを増やせば簡単になるだけだし減らしたら劣化したようにしか見えないし
それで戦略性を入れるなら弱点突きまくるくらいしか思いつかん
92 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 22:01:14.48 ID:+T+dCyjI0
ドラクエ戦闘が面白かったのは3までだわ

4は自分で操作できないからストレスフル
5はモンスター任せで面白味がない
6、7は特技で無双するだけ
8はアニメオフに出来ないから終始イライラ

9以降は未プレイ

98 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 22:10:49.21 ID:pD/3yer20
僕は面白いと思います。ドラクエのゲームバランスは秀逸
106 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 22:27:27.29 ID:mkdM4tIR0
ダメージのバラけ方のバランスがすごくいい
同じ敵に同じ攻撃したら毎回完全に同じダメージのゲームもあるけどあれは作業感が強すぎるし
ウィザードリィなんかはサイコロの再現でダメージ幅が逆にでかすぎてカジュアル層にはつらい
112 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 22:37:43.48 ID:+nErJxa+0
ドラクエは子供向けだからある程度単純でないとなあ
もう少し敵の攻撃パターンを嫌らしくしてもいい気がするけど
多少は理不尽な戦闘が無いと達成感が減るし
133 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 23:28:58.33 ID:hiIzEIOe0
昔はアクションゲームっていうと大体ボリューム不足で
そういう意味じゃRPGの方が長く遊べたりするものが多かったけど
アクションとボリュームしっかり両立してるゲームが増えた昨今だと
コマンドRPGは相変わらず進歩がないというか一時期より退化してるっていうかね
例えば女神転生なんかも悪魔の会話パターンとかもソウルハッカーズ辺りがピークで会話パターンは削減されてく傾向にあったりね
せめてグラフィックとボリュームをしっかり両立するゲームにしないと
138 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 23:36:11.43 ID:omcg+7Jj0
DQ10の戦闘は相撲ありきだけどその相撲が複数人プレイ前提のシステムだから
オフラインでAIの仲間と一緒にやって楽しいのかなという疑問はある
147 no name@NS-NEWS 2020/11/17(火) 23:49:29.77 ID:nRyTFA3w0
面白くはないけど洋ゲーのオープンワールドARPGの戦闘よりはずっと面白い
163 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 00:11:18.82 ID:I4YYhRfO0
戦闘システムは極力シンプルなのが良いな

シンプルかつ幅も深さも出して欲しい

172 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 00:39:07.68 ID:+ekBk0I60
もっとモンスターやボスを意図的に怒らせたい
そうすれば防御コマンドも生きそう
182 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 01:53:49.97 ID:sckFm3+x0
面白いは面白いけど上手く説明できない
バトルだけじゃなく全部ひっくるめたパッケージとしての手触りかなぁ
ドラゴンクエストってブランドだからやってるわけじゃないんだよな
あの手触りは不思議だ
194 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 03:47:37.60 ID:RIzmwcp70
状態異常が完全に敵の為にあるシステム
こっちが使っても全く効かない
198 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 04:00:43.90 ID:NsmR1hbY0
初期のコマンドRPGにはあった

ラリホーで寝かせて、強い雑魚を一体づつ始末したり
初手マホトーンで敵の魔道士を無力化したりな
最近は火力でゴリ押してばかり

213 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 06:56:55.76 ID:Coll2uEb0
最近になって2の難易度が癖になりつつある
万人受けはそりゃしないだろうけど搦手も活きて気が抜けない戦闘ってのは楽しめた
240 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 08:36:04.19 ID:R01mcM0D0
ポケモンってある程度プレイしたユーザーならなんとも思ってないが
タイプ相性の多さの時点でかなりのもんだからな

単タイプの相性把握すら初期は把握困難なのに
序盤から当たり前に複合タイプバンバン出てくるし
そこに特性や技、道具の効果も入ってくるからな

241 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 08:37:38.69 ID:UYXHAzvTM
ポケモンは対戦だと楽しいんだがストーリーの戦闘は面白さ無いわ
249 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 09:00:22.54 ID:2FdkOLqH0
案外スクルトとルカニが重要なんだなと大人になってから気づいた
でも気づかなくても勝てるし戦略とかいらない
270 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 10:24:19.62 ID:trRKX4HqH
ドラクエで戦闘単独の面白さを語るのはあんまり意味ないんだよな
武器防具揃えたり、スキル選んだりするところの戦略性とセットのゲーム性なんで

雑魚戦の戦闘単独で見れば面白くないのは確か
堀井雄二も、テストプレイするとき画面もロクに見ないでAボタン連打してるらしいし

293 no name@NS-NEWS 2020/11/18(水) 12:37:51.93 ID:MY8DCOUX0
何百とさせられる戦闘で戦略とかやってられんわ

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2020/12/4
スクウェア・エニックス


『【雑談】いろいろ言われてるけど『ドラゴンクエスト』の戦闘って面白くない?』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/11/21(土) 19:02:25 ID:QyNzYyMjg

    コマンド、アクションからカードゲームまで様々な戦闘タイプがあるな

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