6件のコメント

【雑談】オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥について

『ゼルダの伝説BotW』

1 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:11:18.30 ID:mbPCNJWWM.net
広大なフィールドでフリーロームさせたいのかと思いきや
UIのガイドに従って移動させ続ける構造はオープンワールドゲームの定番と化してるけど
このようにコンセプトが破綻してるケースがあまりにも多いのは何故なんだろう?
2 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:12:22.48 ID:QUg3dIPF0.net
ストーリーが邪魔しちゃうから
5 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:17:25.31 ID:gOmBJyVG0.net
長く遊んでメインストーリーはオマケというか一部と考えるに至ればいい
元々はそんな感じだったろ
8 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:23:17.49 ID:x2BW1Olsa.net
>>5
ゼルダなんかもろそんな感じだったしなあ
ストーリーは大まかな流れがあるだけで
メインはユーザーの遊びの体験自体だったからあれだけヒットしたというか
9 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:23:52.50 ID:T2LfkmlP0.net
この意見はすごくわかるなぁ
オープンワールドの本当の楽しみ方ってマップなしで散策することだと思うんだよね
ちょっと進んでマップで確認して、ちょっと進んでマップで確認しての繰り返しは断じて冒険しているって言わないよなぁ
11 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:26:40.30 ID:YVo42wjW0.net
ストーリーありきてゼルダが解決したんだから、ゼルダだけがオープンワールドゲームの中で上の次元にいる
13 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:30:17.92 ID:4hq2NRe60.net
ベセスダがうまかったんだけどな
探索すると何かしらのサブクエストやダンジョンがあるからぶらついてるのが楽しい
16 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:32:44.62 ID:ZyExWHpj0.net
LAノワールやMAFIAのようにオープンワールドでありながらストーリー手動で、
オープンワールドマップを利用したサブクエやアクティビティはほとんどなく
マップを単なる”背景”としてしか機能させない、ある意味リッチな使い方をしたゲームもある。
せっかくのオープンワールドなのにもったいない感じはするが、それはそれでありと思った。
21 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:39:38.63 ID:vPND8u8f0.net
色々出来るのは良いけどその間クエストやらストーリーが止まってるのは緊張感無いよな
24 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 22:56:09.40 ID:IfEKkgo5a.net
固定的なストーリーやイベントにしないためには、色々な物が自律的に動いていてプレイヤーの行動で干渉する動的な世界をつくる必要があるから

世界での自律的な行動がシナリオになるように作る必要がある

例えば各地に侵攻する自律的な魔物軍があったとしたら、自律的な味方と協力して直接戦って戦局を変えても良いし、前線は味方に任せて苦戦するが戦局を変える秘宝探索しても良いし、後方で開発して前線の味方に良い武具を供給して底上げしても良い。

各地の状況や味方の状況はプレイヤーによって異なり、最終的に全滅寸前の勝利なのか、大団円での勝利なのかなどプレイ毎に変わるように作るのが理想だろう

29 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 23:43:32.82 ID:dmX1JoSt.net
ゼノブレイドクロスのね
エリア開拓率を上げていくって仕様は
何故か批判する人がいたけど正しい仕様だよ

何%になった瞬間にメインクエストが開放されるというのが
あまりに安直だっただけで
あのエリア探索の状況ではリニア進行から解放されていたから

30 no name@NS-NEWS 2020/10/13(火) 23:58:28.61 ID:e9I+sxLja.net
今のオープンワールドは自由にプレイさせるには広すぎるんだと思われる
ゴール表示を消すなら、もっと狭いマップにしてイベント密度を増やさないと、ただ移動に時間を取られるスカスカなゲームに感じてしまうだろう
31 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 00:03:13.51 ID:FwUSnqb1.net
>>30
マップは別に広くてもいいと思う
代わりに高速な移動手段があればね

RPGというジャンルなのに、各々のエリアがFPSのような作りこみをしないといけない
→これも間違いだと思う
RPGなんだから別にだだっぴろい平原があってもいい
ただしそこにいるモンスターは戦闘システムを楽しめるような多様性が欲しいね

密度とマップのアスレチック性というのはよく言われるけど的を射ていないと思う

33 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 00:03:59.03 ID:H6+I/qFK.net
つくる側もやる側も「ロールプレイング」、つまりなりきり一人遊びをあまりに軽視した結果だよ
昔レゴブロックで城をつくり、キャラを動かし。セリフを自分でその場で考えて言いながら
一人人形遊びをしただろう。

ごっこ遊びというのは舞台だけがあればいい
あとは自由にプレイヤーが物語を紡ぐ。
その原点に立ち返ればオープンワールドはまさにロールプレイングゲームとなる。

50 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 00:50:51.64 ID:aGOWAtNX0.net
メインストーリーそっちのけで適当に景色見ながら放浪するのすきだから別に今のでも割と満足
54 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 02:07:08.35 ID:9Kpeyuso0.net
ファンタジー世界とかはまだ探索楽しいけど、近未来や現代的都市のOWはマジでもうやりたくない
同じような建物と車でのかったるい移動は苦痛でしかない
作りこめば作りこむほど無駄な情報だなと思ってしまう
66 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 07:30:00.14 ID:afGhEGtRd.net
マイクラやっとけ
69 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 08:03:14.15 ID:1ziNPsfca.net
ゼルダ以外はメインシナリオの順番も固定誘導
各シナリオも受注してから矢印誘導
これらの合間に何やっても良いですよ、が自由でしかない
クリアまでにやらなきゃいけないチェックポイントが大量に存在するし、矢印で誘導される
実はゲーム的にかなり縛られてて大して自由じゃない

ゼルダにはクリアまでにやらなきゃいけないチェックポイントは開幕以外は無いし、矢印で誘導なんてされない
ゲーム的な縛りがほぼ無く、真に自由な唯一のオープンワールド

71 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 08:14:22.73 ID:w1FCYkui0.net
矢印誘導は古典的JRPGと同じやり口だよね
俺は別に嫌いじゃないかな
自由だから楽しい、正しいってことはないでしょ
80 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 13:54:09.81 ID:uUd5XoYR0.net
理想的なオープンワールドのデザインはゼノブレイドDEかな
安心できるレールを常に照らしてるから
広大なフィールドを自由に探索できる
86 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 16:36:51.29 ID:+U3QGxWg0.net
ブレワイは自由なプレイとエモい一本道ストーリーの融合が素晴らしかったと思うけど、物語じゃなくて遊びありきなゼルダならではな面が強いかと
それと記憶探しは飛び道具的な一発ネタなので続編のストーリーがどうなるか注目したい
105 no name@NS-NEWS 2020/10/14(水) 19:34:13.11 ID:fsNid8xwa.net
オープンワールドをいかすには自由度は大事だろうね

登場人物の行動そのものがシナリオとなるように

『【雑談】オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥について』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/14(水) 21:04:45 ID:k1NzM0MTY

    ゼノブレDEはゆとり仕様満載でおもしろくなくなってたな
    ナビゲーションカットできるゲームが良い
    オープンワールドは探索とストーリーは切り離して遊べるゲームが似合ってると思う

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/14(水) 21:54:47 ID:MyMzE2ODc

    ゼルダはやっぱり、よくできてるなぁと感じる
    ストーリーを強要してるわけではないけど
    好奇心とかで見に行きたく、攻略したくなっちゃう
    そして、そこまでのルートも人それぞれとか

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/17(土) 01:48:01 ID:QzMzg1Nzk

    逆にどこまで現実に近づけるか、ゲームとしてなりたつギリギリを攻めるとどうなるんだろう。
    マップは広大で、移動は本当に徒歩の速度、ずっと走ったりできない、徒歩では時間的に絶対いけないところがあって、それぞれ与えられた場所でとりあえず生きるしかない、とか。

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/17(土) 02:10:35 ID:U4NjU2MzI

    >>3
    フォールアウト4のサバイバルモードとか良い感じだったけどね
    ファストトラベル禁止、寝ないと体力低下するし病気にもなる

  5. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/21(水) 13:33:05 ID:c2OTQ3NzY

    ストーリーと完璧に両立するにはパラレルワールドを作る以外にない。
    例えばオープンワールドのマップ上で100通りの行き方があるとすると100通りのストーリーを用意するという事。現実的に全部用意するのは大変だから分岐によってストーリーを破錠なく自動生成させるアルゴリズムを作ればよい。まあなにもかも自由がそんなに面白いのかという疑問はあるが。ゲームというのは制約(ルール)があるからゲームである訳で。

  6. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/21(水) 16:09:35 ID:QyNTUyNTQ

    >>5
    作業を作業と感じさせない、ルールをルールと感じさせず自由に遊んでると思わせることがオープンワールド作成者の腕の見せ所だと思う

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