4件のコメント

【雑談】面白いオープンワールドの絶対条件三つ挙げるなら「崖登れる」「全ての建物に入れる」あと一つは?

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

1 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 18:53:01.99 ID:SAvg6yt60
なんでしょうか?
5 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 18:55:58.51 ID:znf1zhmv0
面白さ関係ある?
12 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 19:08:27.89 ID:z/ouH1Bh0
すべての建物を壊せる
つまりフォートナイトが最強
16 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 19:16:18.75 ID:1Yf00jH9d
さすがに全ての建物に入れるは厳しい条件じゃね?
22 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 19:39:27.95 ID:e1Xuk7dR0
複数のプレイヤーが別々の人生を歩めるってのが必須条件だと思う
ある人は殺し屋として生きたり、ある人は清い戦士として生きたり
色んな人生の歯車があって、ひょんなことからどれだかに進んでしまう。
そして、それぞれの人生にちゃんと作り込まれたドラマが用意されてる。

マップに置かれた施設が
ある人にとっては守るべき場所になり、ある人にとっては占拠すべき場所になり、ある人には全く人生で交わらないことがある

これがない限りオープンワールドの面白さは存在しないし、オープンワールドの理想系ではないと思う

26 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 19:50:51.40 ID:ugmrLQ5c0
ルナドンは別にそんなものなくても面白かったけどね
27 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 20:06:24.80 ID:2floZ+vY0
別に崖登れなくていいよ
道のりが十分に楽しけりゃ一本道だって構わない
崖登れるOWクソゲーとか普通に想定出来るし、大事なのはそこじゃない
29 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 20:34:27.26 ID:gEYtGRA60
しゃがめる
30 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 20:41:09.59 ID:XRq8JiLN0
 高い所に登った後にそこから滑空出来ること。
32 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 20:55:21.64 ID:zbWGGaHk0
世界がこちらからの行動にちゃんと反応を返してくれるところかな
崖のぼりやそこから滑空できたりするのもその一つ
33 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 21:37:16.89 ID:R2+0Yglup
大前提

・広くて密度の高いマップ
・ファストトラベル可能
・建物が多くてほぼor全てに入れる(探索要素あり)
・膨大な人数のNPC全員に生活スタイルがある
・多くの党派や街があり行動によって協力や敵対ができたりする
・ダンジョンが多くて探索のしがいがある
・会話の選択肢がある
・分岐要素がある
・多くの要素にランダム性がある
・質の高い大量のサブクエスト
・メインクエストだけで30時間以上のボリューム
・探索だけで楽しめる世界観
・走る以外の移動手段(馬、車、バイク等)
・クラフト要素
・恋愛要素
・家を持てる(いくつかの選択肢があれば理想)
34 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 21:37:48.81 ID:R2+0Yglup
必要な要素

・Mod
・ビルド
・オブジェクトや死体を移動できる
・基本的な人物は殺害できる
・膨大な数の武器や防具
・仲間NPC
・室内のディテール(生活感、トイレ、食べ物)
・ストーリーや強化に関係の無い収集要素がある
・数種類の動物
・子供が存在する
・結婚システム
35 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 21:38:11.85 ID:R2+0Yglup
あれば良し

・サバイバルモードの選択肢(飲食や睡眠縛り)
・一度は投獄される
・メインクエストで一度訪れた街などを再訪する
・商人を殺して商品や金銭を奪える(処罰あり)
・仲間NPCが何らかの理由で抜けたりする
・たかが落ちてるアイテムレベルでも過去や人物の想像ができるセンスのある配置
・プレーヤーしか知りえない犯罪を犯せる
・NPCが適度に会話に入ってくる
・戦闘以外でも経験値が上がる
・その世界に存在する独自の娯楽がある
・歌歌いがいる
・酒場に情報提供者がいる
・一度は騙される仕掛けがある
・物乞いがいる
・切ない気持ちにさせられるサブクエスト
・一風変わったサブクエストがいくつか存在する
・サイコパス、シリアルキラー、エグめの宗教団体と対峙するホラーテイストのサブクエストがある
・口裏を合わせて乗り切る場面がある
36 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 21:38:26.21 ID:R2+0Yglup
タブー要素

・単純なお使いクエストが多い
・屋外やダンジョンのわかり易いポイントにしかアイテムや敵が配置されてない
・NPCが探索の邪魔になる
・賞金首、警察などがしつこくて面倒くさい
・別の会話の選択肢に同じセリフが用意されてる
・実績コンプの為に面倒臭いだけの目的がある
40 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 21:45:47.83 ID:+kJM6T81M
住民が無限増殖するタイプはいまいち
オブリビオンやスカイリムみたいに死んだら生き返らないようにしないと
43 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 23:28:02.98 ID:TgU0fNDza
正直オープンワールドに一番あっちゃいけない不必要な要素はファストトラベル。
46 no name@NS-NEWS 2022/02/26(土) 23:43:05.31 ID:LrViykcy0
滑空
自由に飛べるのはなんか違う

『【雑談】面白いオープンワールドの絶対条件三つ挙げるなら「崖登れる」「全ての建物に入れる」あと一つは?』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/02/27(日) 12:15:49 ID:QxMDUxMjU

    見えない壁で道順を強制されるのは絶対要らないわ。
    オープンワールドならどうにかすれば最初から全ての場所に行ける位の自由度持たせないとな。

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/02/27(日) 17:46:15 ID:UzODcwOTQ

    アサクリのような生活感があるマップで物語で時間経過が反映される世界

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/03/01(火) 06:55:13 ID:YzOTI5OTU

    アサクリオリジンズやオデッセイやればいいと思うよ

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/03/01(火) 09:35:06 ID:Y0NzE3NzM

    >>3
    当然遊んでるしフォールアウト4も含めて何年も遊んでる
    その世界の歴史的背景を考えながらずっと浸っていられる世界だよ

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