6件のコメント

『モン勇(略称)』発売後の反応・感想まとめ

『モン勇(略称)』

123 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 01:00:39.16 ID:FDzuzwL10.net
2層の敵強すぎだろ
ハウンド3匹出てきたら全滅確定かよ
127 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 01:17:20.89 ID:zFhPDeu70.net
結局、装備画面は改善されてないわ
前にtwitterで装備比較画面を見やすくするように頑張ってますみたいなこと言ってたのに。
133 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 01:36:41.97 ID:cn3fJIxM0.net
何か体験版より良い数字が出にくくなってる気がする
137 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 02:03:06.77 ID:PYUmG8zh0.net
2層の犬マジで強いな
でもこのちょっとずつ進めて行く感覚嫌いじゃないよ
140 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 02:22:42.12 ID:SNCCYUyG0.net
前回は侍一強みたいなところあったけど今回どうかな
150 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 03:33:50.06 ID:lWQ9n54E0.net
防具がほしいのに武器しかでない
151 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 03:37:11.76 ID:t5hoAfF90.net
>>150
同じく防具に困ってるのでとりあえず店売りので我慢してる
162 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 06:41:06.85 ID:qKvdfSAw0.net
黄泉でもポートレート足らんとは思っていたが、今回もやっぱ足らんな
175 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 08:35:08.90 ID:VAfzf2/za.net
2層目の超序盤だが雑魚の一撃が重いんで聖は先行できてもいいんじゃないかと思いつつ
制限されたレベルで速に振ってる余裕はない
181 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 09:04:30.20 ID:4zrmIGyX0.net
ザコ戦もわりと死闘だな
普通にやればまあ大丈夫だけどMP消費のせいであんまり連戦できんわ
194 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 10:29:41.28 ID:4zrmIGyX0.net
レベルキャップと上級職要素あるならスキルのレベル制限はいらんよなあ
220 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 11:23:20.35 ID:B1tuUw8y0.net
ミニマップは出ないままですかね?
222 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 11:25:56.56 ID:u8RE0Aj9p.net
>>220
ちゃんとあるよ
タイプB以下なら最初から表示されてる
238 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 11:48:45.77 ID:E7QVVnjzM.net
黄泉やったあとにはしんどいよな
何故こうなった感が凄い
255 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 12:23:59.10 ID:zFhPDeu70.net
まぁなんだかんだ楽しめてるよ
312 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 14:53:28.29 ID:119K+PXR0.net
メガテンのダークな感じがイケるなら黄泉のほうがオススメ
329 no name@NS-NEWS 2021/07/15(木) 15:52:27.34 ID:XlpUl+6Z0.net
こんだけDRPG作っててノウハウも溜まってるだろうに
あんまり洗練されていかないのは不思議だよなぁ

『モン勇(略称)』紹介PV


モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。
モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。
2020/3/20
任天堂


『『モン勇(略称)』発売後の反応・感想まとめ』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/07/20(火) 01:18:17 ID:IxNTEyMDg

    買おうか迷ったけどアリアクロニクルの方を買った
    セール待ちだな

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/07/20(火) 06:44:34 ID:AzNzcyNzA

    体験版で自分には合わないと思ったのでスルーしたわ
    縛りプレイを強要されるのはちょっとね
    しない選択肢もあるって開発やこれを気に入ってる人は言うかもだけど、ねぇよ
    まず成長限界(レベルキャップ)がある時点で言い訳できない
    またレベルの代わりに武器や防具に経験値が入り強化できるので、それでレベルギャップを埋める仕様。ここまでは良い。
    しかし各装備も成長の上限値があり、店売りやレア度の低い物は当然限界も低い。そもそも限界値の高い装備は敵ドロップのみ。すると当然レア度の高い装備を求めるしかないがその為には高評価が必要。ドロップにはA~Cまでランクがあるが、Aは「Aランクの武器防具が出る確率がCより高い」だけで絶対Aランクが出るわけではないしむしろCだらけのほうが多い。そしてAの上のSは高評価時しか解放されない。当然ゲームプレイはSを目指すしか無くなる
    すると高評価を得るための縛りプレイを行う必要がある…と言う風に低レベルクリア縛りプレイは逃れようが無い。
    もし各階層毎のレベルキャップが無く、高評価を捨て良質の武器防具がなくてもレベルを上げれば何とかできるという方法が採れれば良かったが、キャップがあるせいで開発者やこれを気に入った人が何を言おうと、プレイヤーに選択肢が無い事実は変わらなくなってしまった(しかもレベルキャップいっぱいまでレベルを上げてもボスは苦戦するどころのバランスではない上、高評価を得られないという不利益しか得られない)
    それにパーティメンバーを常に複数用意して成長させておかなければいけないのも、人によって(というか大部分の人が)納得できないだろう。最初に決めた6人では絶対突破できず、常に控え、2軍3軍を用意し、敵によってジョブが重複するパーティも考える必要がある。メンバーは常に入れ替えなければならない前提
    たいていの人はその仕様自体が面倒くさすぎて、いくら「すぐ成長できるよ」と言い訳してもダメだろう。そもそも「すぐ成長できない」のだが。ただ成長させた武器は装備から外してもレベルがリセットされることはないので、成長させた武器防具を使い回せるのは良かった
    とにかく、縛りプレイから逃れようも無いシステムはごく一部のしらバレることが好きな変態以外誰も受け止められない

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/07/20(火) 17:14:03 ID:YyNzkyMDk

    気になってたけど評判があまり良くないからスルーした
    なんかRPGで職業選べる面白いゲームないかな

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/07/20(火) 19:24:03 ID:I1MjA2NzE

    >>2
    レベルダウンも転職もステータスの振り直しすら何のデメリットもなく無限にできるから複数パーティ育てる必要ないぞ
    タイプB~Cだとレベルキャップ上限いっぱい上げてもSランク評価は余裕でもらえる
    クリアにSランクの武器は必須じゃないどころか育て上げた武器防具の方が出たばかりの上位武器より強いのでS必須ではない(それでもS狙いたくなるのが人情だけど)

    批判するのはいいけど嘘を混ぜるのはよくない

  5. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/07/20(火) 20:20:23 ID:AzNzcyNzA

    体験版といっただろ
    あとレベルキャップは装備ではなくPTメンバーの話で、階層ごとに上限が決まってること
    評価もレアも捨ててキャラのレベル上げで力尽くで突破できる方法が採れれば良いが、階層をクリアしないと上限が解放されないならソレも出来ない。
    そしてボスはキャラレベル上限も装備レベルもいっぱいまで育ててもかなりキツく、好みで無い編成やスキルの振り直しが必須
    結局縛りとレア装備という前提に立ち戻らざるを得ない仕様
    嘘でも何でも無くただの正論

  6. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/07/21(水) 01:42:58 ID:U2MjE1OTQ

    キャラを育てるんじゃなくて装備を育てるゲームやなこれ、キャラのレベルより遥かに装備の性能の依存度が高い、とはいえタイプBとCだとレベルの上限の問題で主にHPに不安があるから結局苦戦する、普通にRPGしたいならタイプAではあるんだけどレベル上限がある事には変わりない、クソゲーではないがどうやっても縛りプレイを強要されるデザインはかなり好き嫌い別れるだろうなこれ、いっそタイプAはそういう縛り無しのモードでも良かったんじゃなかろうか、あとちなみにとりあえず一層は一発でS取ったけど大したもん貰えなかった

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