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【雑談】何で『ルナティックドーン』みたいなMAP自動生成のRPGが出ないの?

『ルナティックドーン』

1 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 11:21:33.71 ID:ui/SZbXQa.net
昔は未来はそういうゲームが主流になると思ってた
2 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 11:23:38.03 ID:imXb3DZV0.net
それはテラリアとかマイクラで実現してるだろ
4 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 11:27:25 ID:ui/SZbXQa.net
>>2
納得したわ
そういやあれも一応自動生成か
7 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 11:37:16.08 ID:cFwwdHAea.net
今のハードで本気でルナドン作ったらどういうものができるのかは見てみたい
9 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 11:42:22.76 ID:t7m0ro3t0.net
そろそろ今の技術でマップシナリオ自動生成系は出てきてもいいかもしれないな
生成はネットワーク経由でやれるわけだし
11 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 11:49:52 ID:jfgjK34yp.net
ルナドンは2の方向で進化して欲しかったけどなあ…
18 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 13:16:05.16 ID:w/PbV6A00.net
結構前に新作出そうとして発売中止になったんだよな
出てたら評価はどんなもんだったか
21 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 21:57:47.90 ID:UIuUQw530.net
第三の書を交換流行ってる時にやりたかった
23 no name@NS-NEWS 2020/07/22(水) 22:13:58.11 ID:L6thh4tM0.net
ルナドン
ティルナノーグ
ブルトンレイ
出るのが早すぎた逸材
25 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 09:37:03 ID:YSlQnDTca.net
ストーリードリブンじゃないOWを実現したブレワイに、
高度なクエスト自動生成機能を組み込んだら延々と遊べると思う

あとは、ルンファクのようなモンスターテイムして働かせたり、
色んなクラフトができるゲームにクエスト自動生成というのも良い

つーか、ルンファクをブレワイのシステムで作って、
そこにクエスト自動生成載せたら無限に遊べる危険なゲームになるわw

30 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 11:15:00.44 ID:Mxfb5zRC0.net
地形やNPCの自動生成技術が進んでる割には
それをウリにしたゲームが出てこないな
マイクラみたいなワールド自動生成にNPCとシナリオ生成つけて
永遠に遊べるゲームとか外人好きそうなのになぜ作らないんだろ
31 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 11:20:43.13 ID:Mxfb5zRC0.net
NPCとひもついたクエストを自動生成して、
友好度といったパラメータからNPCを仲間や敵に振り分け
クエストとクエストをつないで大きなストーリーを生成するとかさ
ほとんどは稚拙で支離滅裂なストーリーしか生成できなかったとしても
奇跡的に面白いストーリーができたら実況が盛り上がりそうだけどなぁ
32 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 12:13:42.45 ID:EXgwaIdB0.net
ケムコ発RPGみたいな規模ならいけるかもしれんが
3Dにしたら開発に物凄い手間隙かかるんじゃないかな
34 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 12:31:37 ID:wfiK0Ye4p.net
このゲームくらいじゃね?
パーティ仲間に自分の評価聞けるのってw
今のところは悪く無いわとか言われてガッツポーズw
36 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 14:18:24.96 ID:fpfKqdJSa.net
もちろん、今のハードウェア性能や様々なプログラミング技術の制約等で、
完全に自律的に動作し、様々な出来事が起こる仮想世界を構築するのは無理に決まってる

しかし、一応の本編シナリオやある程度のサブクエストは用意したうえで、
そこにプラスアルファで仮想世界の状況に応じた事件やクエストが生じる仕組みを導入することは、
もっと積極的に行われても良いと思うわ

上手く事件やクエストが連鎖すれば、意図しない神シナリオができるかもしれないし、
そういう可能性のある仮想世界なら、プレイヤーの入れ込み度合いも高くなる筈

44 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 14:57:49.56 ID:fpfKqdJSa.net
出来そうなことはあるのに、そういう方向に進まないってのは、
洋ゲーのOWですら、なんとなくリアルな雰囲気が楽しめれば良いだけで、
OWの部分に質的な向上をしようという目標が無いんだろうね
49 no name@NS-NEWS 2020/07/23(木) 21:07:16.03 ID:HtzWDkVU0.net
ルナドンの良さは、生成された世界一つあたりのクリアタイムがそんなに長くないからってのもあるような
今のオープンワールドゲームのボリュームだと、いろんなパターンを楽しむのは難しいと思うんだよね
マイクラだって自動生成だけど、実際に何パターンを遊びこむところまでいくのかって話
「ダメなワールドが多いけど、偶然的に傑作の世界ができれば」って、大抵のプレイヤーはそのダメなのをひとつふたつあそんで「つまらない」と判定を下して他に行ってしまうよ

開発手法としてランダム生成して、その中から面白いパターンのみを製品にするという方がありそうだ

56 no name@NS-NEWS 2020/07/24(金) 07:01:31.55 ID:NK/ChW9Ta.net
短くするならハクスラに自動生成とかどうかねえ、何かストーリー適当でもかえって楽しめそう
58 no name@NS-NEWS 2020/07/24(金) 07:46:42.06 ID:JiJn/uyMa.net
>>56
ハクスラ物はディアブロとかのように、元もとマップ自動生成が多くね?
あと、ローグ系も当然マップは自動生成

ハクスラ物やローグ系だとストーリーは別にいらないしね

60 no name@NS-NEWS 2020/07/24(金) 09:11:08.92 ID:MOOq2FCMa.net
ポピュラスみたいに自分は神視点で
人間が勝手に世界を作っていって
プレイヤーはそれを除き見しながら神として介入いていくゲームやりたい

『【雑談】何で『ルナティックドーン』みたいなMAP自動生成のRPGが出ないの?』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/08/02(日) 15:11:15 ID:g3MzU2MzM

    面白いと思う人が少ないからでしょ

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