2件のコメント

スクエニ「『キングダムハーツ』のSwitch版をクラウドにしたのは、容量の問題が大きい」

『キングダムハーツ』3タイトル

1 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:42:00.90 ID:BZGteimKa
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394

Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。

もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。

2 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:43:04.40 ID:BZGteimKa
では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。

Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。

11 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:50:19.79 ID:4BTbN0N5a
いや、3以外はPS3でも出してるだろ
17 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:53:53.60 ID:Y0qimXIl0
何にそんなに容量使うん?
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの
23 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:55:48.69 ID:xAsJdoau0
もう過去作は新規ネイティブ移植しないでクラウドにしていくための実験なんじゃないかな
25 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:56:51.94 ID:TZv5NwiA0
FFもクラウドなら一発だろうしなあ
28 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:58:32.56 ID:PJ4a2TaDr
他機種版とか手抜きで無圧縮データにしてんだからSwitchに移植時に圧縮すればすむ話だし
本当に移植して売る気があるなら単品売りしても出してるはず
33 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 17:59:30.71 ID:NOQf+grXp
現実的には16GB超えるとコスト的に跳ね上がるから不可能ってのはキツイよね
スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに
36 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:00:38.18 ID:NOQf+grXp
問題は容量なのは事実でしょ
ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる
32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ
40 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:03:30.13 ID:RO44pzrip
1と2を分割すればそこだけはネイティブ対応できると思うけど容量面とコスト面から厳しいんだろうな
パッケージ版どうすんだバイオハザードとかロックマンみたいにするのか?って話だし
41 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:04:09.06 ID:rV5vOaAOK
10年後も遊べるならクラウドでもいんだけどさぁ?
46 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:04:50.11 ID:JevwpSzT0
そもそもキングダムハーツ本編移植するなら
容量のでかいまとめたやつじゃなくて
単作ずつ販売すれば容量問題ないだろうに・・・
なんで問題がある方をクラウドでやらせようとするのか
60 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:08:51.81 ID:Wbu9Fm/Fp
キンハは音声でしょ割とマジで
67 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:10:48.23 ID:CjqwA3qi0
元々スクエニはクラウドゲーミングの未来に期待しているって側面もある
和田元社長が会社作って挑戦したりしてたでしょ
今でもFF10や13はスマホで買い切りクラウドプレイできるしね
69 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:11:07.26 ID:W+XxX0Bra
クラウド版って未来永劫プレイできるの?
71 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:12:20.06 ID:yy9e1k5Dp
>>69
メーカーが止めるっつったら終わりだよ
ソシャゲーと一緒
77 no name@NS-NEWS 2021/10/18(月) 18:14:04.79 ID:+/mpNP+X0
クラウドの技術テストも兼ねてるんじゃないの

『スクエニ「『キングダムハーツ』のSwitch版をクラウドにしたのは、容量の問題が大きい」』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/10/18(月) 23:20:02 ID:Y4NTY4NTM

    移植の費用が回収できないからだな

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/10/19(火) 02:18:35 ID:AzMzA2NzE

    >>1
    スレでも突っ込まれてるデータ無圧縮に加え
    スクエニ内製タイトルは未だにプリレンダムービーだらけで
    無駄な容量食いまくり仕様がデフォだから
    容量を削る方針で移植をするなら確かにそうやね

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