2件のコメント

【雑談】JRPG「心躍る冒険」「未知の世界」「険しい道のり」「魅力的な国々」←こういう要素がなくなった理由

『ゼノブレイドクロス』

1 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:37:10.51 ID:Gmm1OCc7a
和サードは何故こういうワクワクするRPGを作れなくなったのか
3 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:40:17.81 ID:B14SH+Iwd
>>1
その要素を全て含んでるJRPGを挙げてみれば分かるんじゃない?
2 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:40:00.92 ID:N/P8S9Kd0
予算
4 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:41:24.38 ID:5Sxvd3zr0
金がかかるから。
時間がかかるから。
人も足りないから。
5 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:41:48.52 ID:ZC8CfMkm0
要するに勇者が世界を救うみたいなのがやりたいんだろ
7 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:42:14.95 ID:/W52taHH0
グランディアはそんな感じのRPGだったけど、それが売れたかというと…
望まれてないものは作られないんだわ
9 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:46:55.12 ID:t++Vxysq0
BBDF2だったりゼノブレだったり
細々とだけど出てはいるから別にいいよ
むしろPSまではそういうのが多すぎた
14 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:50:38.42 ID:NXP87uRra
3Dになって町1つ作るのにもめっちゃコストと時間がかかるようになったので世界はどんどん狭くなりました
16 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:56:14.30 ID:elvgzL6kp
和ゲーで今だにそういう冒険心をワクワクさせてくれるのはゼルダとゼノブレイドだけだわ
17 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:56:27.37 ID:ohWwdReH0
据え置きに要求されるフォトリアルで作ろうとすると金と時間とセンスがいるんだろ
それで据え置きの和サードはムリになった
逃げ込み先は携帯機種とスマホだったけどそっちも要求が高くなっちゃったから・・・
18 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:56:41.31 ID:51iC9E060
そういうの出すとあまり売れないんだよな
王道RPGの没入感
19 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 19:57:06.03 ID:GdwoPCU60
3Dだとそういう世界作るの無理なんだろうな
ハードスペックが上がっても一緒だろう。人の力が居るし
21 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 20:04:12.03 ID:JYCj0s6oM
FF10で飛空艇で自由にフィールドを飛び回れなくなってガッカリしたなあ
22 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 20:07:52.71 ID:mpLowHnB0
もう期待出来るのはゼノブレシリーズだけだな
23 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 20:08:24.67 ID:s/ZTmGup0
>>1みたいな要素はワクワクする
でも現実のJRPGはストーリー追っかけるだけでそういう要素はとっくに無いのよね
まだダンジョンRPGとかの方がそういう要素ある
24 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 20:13:16.55 ID:GdwoPCU60
>>23
ストーリー追っかける方式と冒険要素は別に矛盾しないと思うけどな
FF4は典型的なストーリー追っかける方式だが、地底に行ったり月に行ったりと
冒険要素はかなり豊富であったし、国による色んな特色も描けてた
26 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 20:15:38.09 ID:mpLowHnB0
最近のRPGはストーリー追う事しかさせないから町もフィールドもダンジョンもただの通り道になってるんだよな
27 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 20:19:06.42 ID:uOjM+P8vd
オクトパストラベラーは一応そんな感じ
35 no name@NS-NEWS 2021/05/03(月) 20:57:48.59 ID:diQWMopM0
聖剣3リメイクでフラミーでフィールド飛び回るのは
なんか久々だなって思った

『【雑談】JRPG「心躍る冒険」「未知の世界」「険しい道のり」「魅力的な国々」←こういう要素がなくなった理由』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/05/03(月) 21:18:51 ID:EyNzAxNTg

    洋ゲーは今でもたくさんあるけど
    和ゲーはゼルダ移行ワクワクしたことは無いな
    世界観が薄っぺらく探索が退屈なのと会話が幼稚

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2021/05/05(水) 17:15:38 ID:gwNzMxMDg

    テクスチャ張り替えるだけで3Dモデルを使い倒せるからその分のリソースを別に回してコスト下がるとか言ってたのに、結局そんな時代は来なかったな

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