6件のコメント

【雑談】「ミニマップ」ってそろそろ廃止した方がいいよな、どんなゲームでも

ドラクエ11S・ミニマップ

1 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:33:01.29 ID:RwCu+oUo0.net
ミニマップ漫画1
ミニマップ漫画1
2 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:36:22.84 ID:nMWksztJ0.net
「ミニマップ見てたら結局ファミコンじゃん」
これ盲点だったわ
3 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:37:57.29 ID:8iJssw0G0.net
ミニマップなんてチラ見するくらいだろ
実際ミニマップを凝視しながら戦闘する奴はいない
6 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:39:21.70 ID:xd4ebU6P0.net
そのゲームの面白さがどこにあるかさえ分かっていれば親切も不親切も関係ない
作り手の力量
7 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:39:41.05 ID:9jCY1pOQM.net
どんなゲームにも当てはまるゲームデザインやシステムなんてない
9 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:40:17.54 ID:Uois3Z7S0.net
移動の時はミニマップしかみてないよな
はっきり言って意味ないからメイン画面にナビルート表示するようにしてほしい
19 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:47:05.40 ID:gPXWRrzb0.net
むしろミニマップをゲーム化しよう
20 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:48:08.00 ID:F3mIO8ina.net
カメラを真上に持ってこいや
これで2Dになるだろ
21 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:48:15.84 ID:24hG/TdQd.net
“どこ行けばいいかわからない”って言ってるのに
“自分で考えたりするのがゲームの醍醐味”
なにこの矛盾
29 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:52:47.39 ID:7YuQKsNta.net
てかアサクリでもHUD全部オフに出来てたな
散歩するときはそうして遊んでた
35 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:58:44.22 ID:n8WlU0EM0.net
BotWを始まりの台地以外マップ開放なしでやったけど既プレイじゃなければ厳しかったわ
マーカーとかはまだしもミニマップとりあえず廃止は危ない
36 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 11:59:24.39 ID:t03LKWCi0.net
今FFXのリマスターやってるけど正にだわw
ミニマップ見ながらの方が移動しやすい
38 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:04:41 ID:6WcqSN4N0.net
女神転生とか3Dダンジョン系はミニマップがあると難易度めちゃくちゃ下がるんだよな
せめてミニマップ表示するにはMPの半分くらい消費するくらいのデメリット欲しい
41 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:05:17 ID:XhJe2aqg0.net
ミニマップに歩ける範囲が既に表示されてるのがあかんねん
山の道とか家の中とか
たとえ崖際まで行ける設定になってたとしても
マップに境界線が表示されてたら、そこまで行っても何も無いんだなって行く前に分かっちゃうし
44 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:06:42 ID:U2E09LaCM.net
設定でオフにできるならオフにしちゃうな
やっぱり没入感が段違い
ミニマップあるとどうしてもミニマップ見てしまうから
51 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:14:31 ID:ukfuky+L0.net
地形が立体的だとミニマップのせいで逆に迷うこともある
53 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:17:01 ID:7lq57OkJ0.net
ぶっちゃけゲームが面白けりゃ自ずとプレイに集中するわけで
リアルなグラフィックによる没入感なんて要らんよな
マイクラやテラリアはリアルなグラフィックとはかけ離れてるが、
あれより没頭できるフォトリアルなゲームなんて無いぞ
57 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:20:50.91 ID:MH05e42o0.net
結局はマップにこだわりがないし作り込んでもないからミニマップなんて表示させてるんだろう
58 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:21:17.62 ID:7Z7p+/Dwr.net
漫画は世代別の認識の違いだけど
ミニマップや目的地のオフ機能が無い手抜きゲームは間違いなくクソ
59 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:21:38.19 ID:YMf1uak/d.net
まあそこそこ核心はついてるよ
ゲームの面白さの核の部分って
昔からそこまで進化していない
60 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:22:30.14 ID:crzWtQQY0.net
久々にやったFF12リマスター、めんどくさくてマップ開いたまま移動してた
ゼノブレDEはそうでもなかったんだけどな
62 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:23:27.72 ID:26scUN8K0.net
ゼルダくらい起伏に富んでればミニマップ眺めてる場合じゃなくなるんだがな
64 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:24:48.36 ID:YYYAMvARa.net
現代人は暇じゃないのよ、迷ってる時間が無駄。

ファミコン時代はみんな暇だったのか?

時間の無駄と言うなら、ストーリー長すぎるのが一番無駄だと思うが??ファミコン時代に35時間かかるRPGとかないやろ

68 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:27:00 ID:vJDCRGWX0.net
マイクラダンジョンに欲しいわ
69 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:31:29.99 ID:BpfDN2om0.net
スカイリムで迷うからミニマップありにして遊んでたけど快適になっただけで
ミニマップのせいでつまらなくなったなんて微塵も感じなかったけどな

マーカーにしたってあの糞広い街から自力で目的の家を捜して訪ねるとかそんなのが面白いのw

76 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:40:56.59 ID:/W7RPfnC0.net
複雑なマップと3Dの相性が悪いんだよね、特に見通し悪くカメラが寄る屋内とか
特にドラクエ11とか最悪だった
79 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:44:43.41 ID:tvOT30Xh0.net
たしかにミニマップばかり見てるゲームはあるね
81 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:46:05 ID:GNLMBJvRd.net
まぁ、確かにミニマップに表示されたポイントまでひたすら歩くだけのゲームになるならそれはそれでどうかって言いたくはなるが
かといってただミニマップを取りあげて面倒くさいだけのゲームにするのは論外だし
「ゲームなんてドットで十分」なんてミニマム思考になるならそういう連中も結局CSゲーやり続ける意味がなくなるだけ
83 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:47:57 ID:gPXWRrzb0.net
確かにメガテンだとマジでマップしか見ないかもしれない…
84 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:50:42.49 ID:0Fs8S3euM.net
最近だとCARRIONっていう触手ゲーがミニマップも誘導マーカーも無い探索ゲームだったけどすげー道に迷ったぞ
91 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 12:57:42.30 ID:ky5ZXPBM0.net
スプラ2はさっさとミニマップ実装しろ
98 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 13:21:43 ID:KPfLedCz0.net
凄い綺麗なグラフィックだとしても、そのゲームでの思い出がミニマップになる
102 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 13:26:11.00 ID:pMwhneHM0.net
ミニマップ嫌なら非表示にすれば良いだけじゃん。
104 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 13:30:33.44 ID:6TpBGLBta.net
昔のゲームと違って目的地とはっきりと分かりづらくなってるものが多いんだよ
〇〇へ行け、〇〇を倒せみたいなのが
あと単純に世界が広いから手当たり次第ってのもやるの怠い
逆張りせずマーカー付けてミニマップ付けてで良いんだ
113 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 13:41:55.36 ID:DOCpXIkLr.net
「ミニマップが無くてもわかるようなマップにしろ」って事だよな
他にも色々と解決方法があると思うが、
現状の「ミニマップか矢印しか見てない」って状況に疑問を持たないヤツは
ゲームをやらない人がなぜゲームをやらないのかについて永遠にわからないだろうな
119 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 13:49:08.09 ID:NhCpPwQxa.net
人類未開の地へ足を踏み入れていきなりミニマップは違和感あるな
なんでそこの地図を知っとるねんと
121 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 13:54:22 ID:chIpQKB5d.net
ミニマップ見てたらファミコンと同じ

確かにw

123 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 13:54:41 ID:+bV5nRhia.net
ゼノブレイドDEの
メニューから開く全体マップは踏破すると埋まる仕組みで
R押し込みのミニマップは自分半径周囲だけは常に全開で見えるってのは

ゲームの遊びやすさとしてもお話の都合としても最強で
これ今後全部のゲームでやって欲しいと思った

135 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 14:20:17.81 ID:mPpmlzpH0.net
チュートリアルも仕事させられてるようで嫌いだな
面倒すぎる
136 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 14:20:28.67 ID:nMWksztJ0.net
マイクラで座標なしマップなしで迷った時の
絶望感は嫌いじゃない
139 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 14:27:14 ID:kcTpLGwy0.net
昔のゲームよりも複雑になってて
その複雑な情報をいかに整理するかに四苦八苦してる
チュートリアルもミニマップもそう
145 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 14:40:37.37 ID:rgJiGqZ80.net
ドラクエ11が2Dモード搭載したのは正解ってことや
151 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 15:23:28.92 ID:hp9H6Y880.net
オンラインゲームのミニマップは擬似的な手持ちの地図として機能してる
CSで移動だらけの駄ゲーしかやったことない人にはミニマップの良さが分からないんだろ
157 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 15:31:10.64 ID:0jYqCWzd0.net
ミニマップ、誘導無しだとオープンワールドは厳しそうだな
164 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 15:42:17.01 ID:oxMhtMSe0.net
ポケモンの場合ストーリー上は
整備された外道を道沿いに進めるゲームだから
探索要素不要(ある方が世界観としておかしい)だけど
ストーリー上寄らなくてもいい探索目的とした場所は
あった方が面白いのよな
175 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 15:57:02.64 ID:FMgvnvH1d.net
始めて入るダンジョンはミニマップ無い方がいいけど一回通ったところならマップ表示して欲しい
迷って同じところをぐるぐる回りたくない
177 no name@NS-NEWS 2020/08/02(日) 16:02:56.75 ID:q1nfYqdYd.net
わからなくもないが
マップなかったらなかったで叩かれまくりそう

『【雑談】「ミニマップ」ってそろそろ廃止した方がいいよな、どんなゲームでも』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/08/02(日) 21:50:40 ID:k5NTk1NzA

    全然意味違うけどマリオとかルイージマンションとかのミニマップとか現在地表示とかはシンボルをファミコン時代のドット絵にしてること多いよね

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/08/02(日) 21:53:50 ID:A5MDM4ODk

    ミニマップ要らんという奴はマップを一切見ずに完クリ出来るんですね、大した自信だこと…

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/08/03(月) 04:28:39 ID:EzNjMxNTA

    ミニマップ大好き、全体マップ大好き、というかリアルで地図をながめているのが大好きマンです。
    ニンテンドーDSの『ウィッシュルーム』というゲームで、下の画面に地図が、上の画面に3D視点の映像が表示されるシステムになっているんだけど、この地図と3D視点の映像を見比べながらプレイするのが凄い楽しかった。
    地図は絶対無くさないで欲すいです。

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/08/03(月) 04:52:56 ID:k3MDE0MDU

    スカイリムとかフォールアウトとか洋ゲーはミニマップないゲーム多いだろ
    和ゲーはゆとり仕様のゲームばかりなので飽きるまえにクリアしないと

  5. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/08/03(月) 04:55:59 ID:EzNjMxNTA

    ただミニマップ上に次の目的地が表示されていたら、”ゲームの言いなりになっている感”がある、というのも分かる気がする。
    一方で、次の目的地が表示されていなくて、次にどこに行ったら良いか分からない時の、”途方に暮れてもうめんどくせぇ”ってなる気持ちも分かる気がする。
    なので個人的には、”しらみつぶしに探索しても、苦痛にならないくらいのマップの広さ”にするのが一番ベストかなーと思ってる。
    例えば街に家が2~3軒しかなかった場合、マップに目的地が表示されて無くても、その2~3軒を調べれば済むので苦痛にならないと思うけど、仮に家が1000軒あった場合、マップに目的地が表示されてないと探索が苦痛になると思う。
    でも、苦痛を回避するために「この家ですよ」ってマップにマーカーを付けたら、”ゲームの良いなりになっている感”が出てしまうので、”マーカーを付けなくても苦痛にならない家の軒数って何軒だろう?”っていう所から街の規模を決めて行くのもアリかなーと思ってる(個人的には6軒くらいがベスト)。
    個人的にはやや狭めのマップが好きだけど、どうでしょうか…?

  6. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/08/03(月) 16:49:34 ID:EzNjMxMTQ

    ミニマップはあくまで地図orカーナビだから別にいいじゃん
    現実と同じ使い方すれば良い
    それにたいていのゲームはon/offできるでしょ

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