4件のコメント

格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果、惨めな思いをしたことを告白

『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』

1 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:31:02.70 ID:mf5ZNoyL0
格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果
https://anond.hatelabo.jp/20201129180126

結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。
格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一回触ってみて欲しい、楽しめる才能があれば私と違って続けられるとも思う。

5 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:33:54.63 ID:IDmdwy6la
スマブラの後追いするところ少なすぎない?
もっと真似するところでてきてもいいのに
普通の格ゲーのシステムじゃハードルが高すぎる
7 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:34:55.20 ID:MU3j3FoJ0
格ゲーは初心者お断りだね
11 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:37:52.36 ID:jJDSceu/0
向き不向きはっきりするからな
15 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:40:40.01 ID:lH0TgwPK0
ぶっちゃけギルティギアは格ゲーの中でも難しい部類だと思う
17 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:45:28.59 ID:MCpG0zUz0
スト2から順に発展するのを経験してればある程度はやれるけど
最近の格ゲーをいきなりやるなんてのはもう無理だわ
19 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:49:20.28 ID:/BOr7xGTa
負けても楽しいと感じる精神じゃないと基本的に対戦ゲーは楽しめないと思う
勝ちを目標にしちゃダメ
完全に研究しつくしてる廃人達を相手する格好になるんだから
超難しいゲームを攻略する気持ちがベター
20 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:50:23.55 ID:wfo29ooKa
SFCらんま町内から格ゲー三昧の身からすると、一ヶ月で語るなと
30年はえぇわ
26 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:01:17.36 ID:ZL/zCXx20
>>20
そう、これが格ゲー衰退の原因なんだよな
スト2から連年と受け継がれた文脈を抑え続けて作られてるジャンルだから新規のタイトルでも素人とジャンル経験者で蓄積された経験値が違いすぎる
対戦ゲームって同じくらいの実力のプレイヤーで遊ばないと面白くないからなあ
既存の文脈を無視して作ると格ゲーファンから総スカンされて死ぬだけだし
23 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:52:32.25 ID:dz9qJADl0
ブロッキングさえできればなんとかなるストⅢ3rdとか実は優しいのかもな
24 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 19:54:40.24 ID:LgLrqHQv0
格ゲー全盛時代に自己最高26連勝した俺でも今の格ゲーは多分無理だぞ
3DSのスト4ですごく久しぶりに格ゲーやって勝てない事も無かったが
下級の上か、中堅の下程度だと思う。スマブラも遊んだけどタイマンは無理ゲー
28 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:03:09.06 ID:/BOr7xGTa
スト2全盛期何て練習しろ何て流れではなかった気がするんだけどな
楽しいから自然とあれこれ試して
色んな情報仕入れて自然と上手くなってた
無理して上手くなるのは何か違う
32 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:07:19.50 ID:OodrYL4F0
チュートリアルがあるからブレイブルー買ったら格ゲーのセオリーとかじゃなくて早々にコンボの練習させられたからアークの格ゲーは苦手意識あるわ
35 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:08:16.14 ID:wFE+sm4l0
ほとんどコンボ覚えなくていいサムスピとかがええで
ただし今のヤツはもう過疎ってるから新作出たらな、半年くらいは遊べる
43 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:16:30.66 ID:j7H2FPOS0
システムとか関係無い
・初心者帯のマッチングが機能してるか
・初心者帯に人が居るか
格ゲー初心者向けに重要なのはコレだけ
44 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:19:14.65 ID:/BOr7xGTa
正論ではあるが
ではどうやって初心者が多い環境を作るかって話に行き着き
やはりシステムが大事になるんでないかな
簡単かどうかというよりライトが遊んでみたいと思えるワクワク感の有無よね
スプラトゥーンは分かりやすく楽しそうだもん
48 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:21:46.72 ID:WwXpfRS5a
格ゲーは観てるほうが面白いまである
55 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:29:57.89 ID:D+awUxoM0
格ゲーは勝てるまでに時間がかりすぎる。知識技術を得てからが本番みたいな所あるし見てる方が楽だわ。
60 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:39:17.55 ID:oM5JchSS0
格ゲーってたぶん遊びの少ないゲームになっちゃったんだと思うわ
強い人の意見聞きすぎちゃったな
61 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:39:29.52 ID:+JnyG7U30
ここまで向上心ある人だと

スマブラなら人口多くて
後から入ってくる初心者も多いから
もっと続けられて上手くなっていけたやろうな

67 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:42:24.46 ID:6671T1Af0
ハンターハンターのウイングさんも「強くなるまでに1000回負けることを
覚悟しなさい」と言うとった。大抵の人は負けながら強くなっていくものだ

逆に言うなら、負けてても楽しいと言うゲームじゃないと流行りにくい訳で
残念ながら格ゲーは負けてたら面白くないものが大半なんだよな
だから、一部のマニア以外は続けられないのだ

80 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 20:56:02.88 ID:LcOtYi3K0
勝っても負けても疲れるから辞めたよ
83 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 21:06:23.82 ID:zWFFuus00
スマブラの対人で同じようなことになってオンライン潜るのやめた
今ではアミーボとタッグでCPボコって遊んでる
遊び方がひとつじゃないっていいよね
88 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 21:13:07.58 ID:6671T1Af0
ぷよぷよもある意味似てるよな
ぷよぷよって6連鎖も7連鎖も自由に組めてようやく対戦のスタートラインだよ
って言う雰囲気があるが、初心者同士がやる分には別に連鎖なんて
出来なくてもワイワイ楽しめちゃうしな。要はそういう環境が作れるか否かだよな
98 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 21:21:58.32 ID:6671T1Af0
フォートナイトみたいな無料バトロワが流行る要因もその辺かもな
1対1じゃないから、初心者でも一方的に負け続けるだけって事が少ないんだよ
さらに言えば100人対戦だから100人全部がガチ勢ってパターンも少ない
無料で初心者は常に入ってくるから、100人いれば確実にある程度初心者も含まれるため
丁度いい相手にも恵まれやすい
103 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 21:27:23.41 ID:tmVz/6j70
格闘ゲームだけはそれぞれに越えられない壁みたいなのあるからな…
ふるいにかけられた1%以下の人達しか最終的に残れない
107 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 21:40:53.21 ID:W7Drhp+v0
昔はパーティーゲーの側面もあったからな
やっぱりリアルに顔つき合わせて遊ぶ友達複数いないとキツイよ
よっぽど強くないなら熱帯だけでは心折れるって
120 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 22:48:03.47 ID:M6mP+xAYa
そこでARMSですよ
122 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 23:02:32.17 ID:84nEadgHp
ストーリーモードだけやって終わるのが一番良いぞ
128 no name@NS-NEWS 2020/11/30(月) 23:24:42.27 ID:CVJRuLYU0
結局うまくなってちやほやされたいという
下心があるから挫折するんだわ
134 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 00:33:28.97 ID:RpNgQLig0
格ゲー苦手だけどキャラのモーションとか見るの好きなんだよな
女キャラも可愛いし
格ゲーの多彩なキャラやモーションをそのまま横スクアクションに転用したら俺には需要あるけどな
145 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 01:22:53.79 ID:K2AIuQDy0
ギルギアはそもそも本格的に格ゲー化するべきではなかったまである
一番最初のクソバランスが一番楽しかった
147 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 01:25:22.94 ID:oBJGftrO0
ポッ拳も伸ばせば光るとこはあったと思う
キャラによるけどコンボもあまり無いしジャンケン要素が分かりやすかったし
162 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 03:22:32.71 ID:ftvZDlgw0
格ゲーマーの俺も初めてスマブラやって
どうがんばっても300万で頭打ちで惨めだと思ったけど
ゲームすらやったこと無い人がやればやっぱり一勝出来るか出来ないかの世界だろう
178 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 05:38:20.93 ID:vdqF9S270
何が言いたいのかよくわからんな
どの世界でも勝ちに行くなら当たり前のことじゃないのか
183 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 06:22:03.27 ID:StT03R0Ga
DBFもそうだけど長いコンボ観るだけ状況になりがちなのがな
コンボ抜ける手段はやっぱり必要
201 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 07:48:22.11 ID:r3bYcTD/0
今の格ゲー初心者てゲーセンに行かないからアケコン触ったことなさそう
ゲーセンで友達と遊ぶ楽しさも知らないんだろうな
そりゃ無理な話だ
204 no name@NS-NEWS 2020/12/01(火) 08:15:07.16 ID:HL3uDrTz0
ブレイブルーとギルティは他ゲー経験者でも100敗余裕

『格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果、惨めな思いをしたことを告白』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/12/02(水) 16:29:57 ID:Q0NjQ5OTQ

    一つのゲームだけ遊んで格ゲーを語るのはおかしいだろ

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/12/02(水) 17:37:09 ID:k5NjUzNzQ

    格ゲーじゃないけど、スプラやってて1ヶ月じゃあ…とも思うけど
    スプラって初心者でもまあ勝つからね
    チーム戦なので、全部自分のせいって思い込まなくて済む部分もある

    コンボの爽快感を伸ばしたりするより
    負けた方への配慮…とまではいわなくても
    負けた側の精神的な負担を和らげるような作りにしないと
    対戦系のゲームって流行らないだろうね

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/12/03(木) 02:22:22 ID:c5MTQ0MzE

    格ゲーの駄目な所は覚え難い程、複雑な技コマンドがあるからやってやれねぇわ…って思う訳よ

    ワンボタンで技出せる格ゲーじゃねぇとやってられんな

    昇竜拳みたいな技とかコマンド入力してまで技出そうって気になれんし

    初心者が対戦ゲームでボロ負けし続けりゃ座席するわな

    将棋でリアル対局した事あるけど、一度も勝てずボロ負けしたからもう将棋やろうとは一切思わなくなった僕のようですわ…
    因みに僕、将棋初心者w

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/12/03(木) 19:41:03 ID:IyOTQzOTQ

    たった1000試合とか、全然やってないじゃん
    初心者が初心者のまま諦めただけだよ

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