2件のコメント

【雑談】格ゲーで「コンボ」が主流になった理由って何?

『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]』

1 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 11:24:03.11 ID:0BOel6KV0.net
何故ライトを捨ててまでコンボゲーに?

またコンボゲーがライトに向かない理由は何?

2 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 11:27:07.71 ID:wQEcyTlN0.net
最近のコンボゲーは初心者配慮してボタン連打である程度火力出せるしキャンセル猶予も緩くなってる
差し合いゲーも結局コンボする必要はあるけどそっちは目押しだから余計ムズいよ
8 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 12:37:48.03 ID:j3GfkaS20.net
>>2
この初心者救済マジで糞だよな
そういう事じゃないのに作ってる奴等が理解してない
6 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 12:09:09.48 ID:uqB/0P7k0.net
コンボは派手で見栄えがいいからじゃないか
格ゲー始めた初心者が教えを乞うときって大抵必殺技の出し方と強いコンボのやり方を知りたいときでしょ
7 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 12:29:19.96 ID:/Lsr9hQy0.net
対人戦というシチュエーションを除外すれば適当にボタン押してるだけで連続技になるシステムは確かにライトにも需要あった
格ゲー以外の無双とかテイルズなんか見ててもそれはわかる
14 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 13:11:16.87 ID:kUpvQlxdM.net
コンボで相手倒すことできたらかっこいいじゃん!!

導入は
そんな感じの浅はかな理由だよ
バランスとか考えてない

18 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 13:23:12.27 ID:R65xBhkK0.net
何か進化させなきゃとなった結果コンボとゲージ増やすしかなかったような

格ゲーのフォーマットはスト2で完成されてしまってるから大きくは変えようがないしな

19 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 13:30:29.75 ID:kUpvQlxdM.net
コンボをいつでも脱出可能して
相手がピヨピヨったときだけ確定にしたらいいじゃない
20 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 13:54:51.37 ID:pMImnSqTM.net
>>19
コンボ決められないと気持ちよくない人達がいるらしい
やったことないけどDOAとかはそんなシステムなんだっけ?
気絶も一方的な展開を助長する要素ってことで、最近は廃止されてるゲームも多い気がするな
チェーン>特殊技>必殺技程度でエリアルなしの格ゲーとかあったら遊びやすそうだけど意外とないよな
まぁ、チェーンがある時点で攻めは強くなりそうだけど
21 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 13:56:20.83 ID:19GCNl7k0.net
格ゲーやってない奴は勘違いしやすいがコンボゲーの方が初心者でも勝ちやすいぞ
指し合いとかの反射神経必要なゲームは上級者に勝てん
22 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 14:37:45.64 ID:s2f5pykyr.net
>>21
こういうふうに格ゲーオタクは勘違いし続けているが
勝ち負けではなくつまらないと言っているんだよ
23 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 14:53:15.75 ID:0BOel6KV0.net
>>21
それは違うよ
29 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 18:08:44.17 ID:b8058bt50.net
格ゲーは1対1だからな
負けは全部自分のせい
今の子たちにはうけない
30 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 19:42:09.80 ID:irx8nMxLa.net
差し合いは初心者が勝てる要素無い
思考時間が増えるほど運の要素が消える

なんとなくでも立ち回った気になれるスマブラこそ新世代の格ゲーで異論はない

31 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 19:58:41.70 ID:CRFN1EYKK.net
スマブラだって終点タイマンが標準ルールだったら同じ道を辿ってたろ
多人数で事故要素が強いからこそ他格ゲーとは別路線として生き延びた
32 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 20:58:01.42 ID:R65xBhkK0.net
スマブラもタイマン終点、オリキャラだったら格ゲーと同じことになるわな

乱闘、オールスターなしとか新規が入る間口が塞がってるし

33 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 21:44:30.75 ID:s2f5pykyr.net
スマブラは空中攻撃が強いからピョンピョン飛び回るのも普通
逃げ回ることもできる
上段から下に、下段から上に攻撃することもできる

格ゲーは立ち回りと言いながら地べた這いつくばりバトル+体勢が崩れたら真上から飛び込んであっち向いてホイ
という窮屈なバトルの熟練度を上げる訓練を強い続けている時点で嫌われジャンルから抜け出ることはない

35 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 21:55:38.57 ID:dlpx3Hoi0.net
スト2の頃からコンボゲーだったつまり最初からコンボゲー
42 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 22:44:44.21 ID:2e4u0DV80.net
格ゲー全盛期はコンボゲーでも良かった、何故なら人口いたから
互角の相手がいるからコンボ覚えて強くなる価値があった
廃れた今でも続けていいものじゃない
46 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 22:49:37.66 ID:Miwz/XybM.net
普通にスト2初代とか餓狼SPとかをリメイクしたら、少しは格ゲー人口戻る気がする。
48 no name@NS-NEWS 2020/10/17(土) 23:44:55.98 ID:PmGFEWRx0.net
コンボ自体はゲーム的で面白い要素。楽しんでやる分には多少面倒でも練習できる
しかし問題は対人対戦って辺りで、初心者は一方的に食らう方って事になる
コンボは出来て当たり前、そこからがスタートラインとなるとさすがについていけない
難易度や程度の問題で、無い方がいいってものでもない。やりすぎと感じるレベルも人による
人は誰だって自分が出来て他人が出来ないレベルをベストと感じる
自分が出来ないのはやりすぎで行きすぎの失敗作。つまりユーザーが諦めてしまうと未来が無い
49 no name@NS-NEWS 2020/10/18(日) 00:25:09.62 ID:3iCfq04W0.net
ある程度格ゲー経験ある俺でもBBとかUNIはコンボ覚えるのしんどくて辞めたからなあ
ただでさえレシピ長いのに始動とか補正によっていちいち構成変えなきゃいけないとかね
これでいろんなキャラ使ってみようって気分にはなれないし、ちょっとゲーム離れて一度忘れたらまた再開しようとは思えない
55 no name@NS-NEWS 2020/10/18(日) 02:14:13.04 ID:8dHGaSFT0.net
ドラゴンボールファイターズより超武闘伝2の方が好きだな
78 no name@NS-NEWS 2020/10/19(月) 05:01:45.38 ID:oSvOeK54a.net
コンボは対人というより対CP的なシステムなんだよな
決めてる方は爽快だし聞こえはええけど
要は流れが確定してしまう動きだから駆け引きとしては正直面白くはないよね
ペルソナの格ゲーだったかみたいに超必ゲージ消費してコンボ抜けとか
コンボ中も駆け引きが出来るならまた違うが
それはそれで確定しなくなるからコンボと言っていいのかはわからん
84 no name@NS-NEWS 2020/10/19(月) 06:00:15.22 ID:AXUh7OwDp.net
スマブラも極めようとすればやる事めちゃくちゃ多いけどパーティゲームとしても遊べるし間口が広い
いくら差をつけても逆転できる可能性があったりするのもいいよな
85 no name@NS-NEWS 2020/10/19(月) 06:23:05.46 ID:KLh2hS6l0.net
格ゲーは運要素が無いからな
初心者が中級者以上に勝てることはまずない
94 no name@NS-NEWS 2020/10/19(月) 15:05:26.37 ID:n7sVW0zc0.net
まぁ3~4ヒットくらいで留めておくべきやったな
あと小技から超必殺技につながるとかもアカン
101 no name@NS-NEWS 2020/10/20(火) 01:29:07.60 ID:bVLtPMQ90.net
要はいちいち火力出すのにコンボ練必須で敷居が高いって話なのに
ボタン連打すればコンボもどきになって多少の火力になりますよwって考え方がずれてんだよな
104 no name@NS-NEWS 2020/10/20(火) 01:59:42.10 ID:ZQCH418z0.net
コンボって練習すれば確実にダメージ拾えるし数字で自分の成長が実感できるからね

別にコンボがライト離れの原因でもないと思う
不特定多数の1vs1対戦自体がライトに向いてない

125 no name@NS-NEWS 2020/10/20(火) 15:24:18.36 ID:XFVsA95Ur.net
コンビが嫌われるのは硬直が長すぎるから
こんなの20年前に気づくべきだった
スマブラは20年かけて改善してきた

そもそも地べたへばりつきバトルが地味だから嫌われているのもあるけど
地べたへばりつきバトルだから空中硬直時間が長くて一方攻撃を許す仕様の根源になっているという点にもメスを入れるべき
古臭いバッタジャンプ終わらせて、ダッシュも入れて、空中バトル飛び込みバトルと見た目に派手にした方がいい

126 no name@NS-NEWS 2020/10/20(火) 16:00:26.71 ID:vgjPy0Ni0.net
最近のはどれも割とライト向けに基本コンボは簡単にしてるんだがな

『【雑談】格ゲーで「コンボ」が主流になった理由って何?』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/20(火) 22:05:31 ID:M3MTA0MDQ

    格ゲーでコンボなんかあるから喰らう側からしたらつまらないし、格ゲー離れする要因の1つになる訳だが
    コンボなんて音ゲー位で充分です

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/10/21(水) 12:39:51 ID:k3Mjk2ODg

    格ゲーはコンボゲーの拘束時間が長くて、やられてる方のやる気が無くなるのと
    コンボを覚えるのが面倒くさいのが、新規お断りな感じになってる
    格ゲーのトレーニングは、ガチのトレーニングって感じがあって
    手軽にやりたいゲームでそんなストイックに強くなりたい人が
    いったいどれだけいるんだ?っていう

    廃れてる格ゲー開発者は、そもそもゲームのポジションがどこかっていうのを
    きちんと自覚しないと、盛り返すのは無理だと思う
    大会とかばかりに目がいって、普通の層に目がいってないんじゃないの?

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