5件のコメント

【雑談】格ゲーの「波動拳」みたいなコマンドって必要なの?

波動拳コマンド

1 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:23:17.37 ID:4+58Em8O0
技ボタン 波動拳
↑+技ボタン 昇龍拳

とかでいいじゃん

2 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:26:43.22 ID:4+58Em8O0
(´・ω・`)
3 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:27:36.48 ID:nkQEUHKHa
今時の格ゲーは波動拳出せるなら全て出せるぞ
7 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:37:01.95 ID:GGyVb2zZ0
コマンドで技を出すという、ささやかな成功体験が
ゲームプレイ感覚につながってくるのだ。
10 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:38:01.36 ID:bBAfEqpc0
昇竜拳とかちょっと意識してないと咄嗟に出ない良いコマンドだとは思う
でも今や上級者は出せて当たり前、初心者にはめんどがられるという時代だしな
11 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:38:14.84 ID:Tlv2e4GY0
そっちの方が良いと思うけど
既存の客を全部切り捨てることになる
13 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:44:50.76 ID:nkQEUHKHa
スマブラやってたら波動拳コマンドくらい出せるだろ
結局レイジングストームやデッドリーレイブはあの時代特有のもんだわ
14 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:46:10.33 ID:+HvT3Cy90
闘神伝の隠し技のコマンド複雑すぎて泣いた記憶
17 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:55:52.29 ID:mtSkJlz70
ワンボタン対空はつまんねーからな
18 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 18:57:40.00 ID:KiplrXPG0
A<この技のコマンドどうやんの?
B<波動コマンドで出るよ

こういう会話がすきでした

19 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 19:01:14.52 ID:28+1PlmB0
>>1
ワンボタン昇龍とか出来ると、相手の突進技見てから昇龍で返すとか簡単になるからなぁ
今の格ゲーのバランスってコマンド技ありきで調整されてるから、ワンコマンドにするなら技の性能とかゲーム性もそれに合わせて変えていく必要がある
20 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 19:26:27.57 ID:720OPfJw0
格ゲーがハードル上がり過ぎたのを見て生まれたのがスマブラだぞ

初代マリオの必殺技なんて波動拳、昇竜拳、竜巻でそのまんま

23 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 19:41:27.37 ID:DoEgsmZr0
ウメハラはそこ(コマンド入力の正確性)で戦っている訳じゃないから簡易コマンドでも構わないと言ってたな
ま、プロとエンジョイ勢では見え方も利害も全然違ってくるだろうが
29 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 22:09:10.25 ID:oT6/13yna
コマンド必殺技は今はお決まりになってるだけで
元々はボタンの制約の中で強い技感を出そうとしたらああなったってだけかと
今は必殺技強いってわけでもないから簡易コマンドで駆け引きを楽しめる方がええだろね
31 no name@NS-NEWS 2022/01/23(日) 22:29:28.77 ID:e8+rVlqJ0
初代スト2はプレイヤーに必殺技の存在に気付かせる為に、
1/512の確率でボタンを押しただけで勝手に必殺技が出る仕様だったんだか
36 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 03:05:51.63 ID:cMHFJEKG0
コマンド技って当初はプレイヤーが修行の末に体得する特別な技だったんだよ
それが次第に出せて当たり前って風潮になった
そして最終的には誰も得しない面倒なだけの要素となりスマブラ誕生へ
37 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 03:13:26.86 ID:1BA3n4au0
格ゲーにコマンドは必須ではないがコマンドがある格ゲーが存在してもいい
39 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 03:21:10.19 ID:Rp3PjjRP0
技増やすのに必要なんだよ
組み合わせで一つのキャラクターが50種類以上の技を出せるのは凄い
とはいえ最近は複雑すぎて見直す傾向があるけど
45 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 06:13:52.85 ID:vP8q5h+tr
そろそろ格ゲーなんて呼ばれない新しい対戦アクションはいるだろ
スマブラとはまた別の方向でな
47 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 07:15:22.54 ID:1eAgiR8oa
波動拳はそれでいいけど昇龍拳はいかんでしょ
昇龍拳のコマンドが↑になったらジャンプした方が負けるゲームになるわよ
53 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 07:43:58.35 ID:hZJrktFL0
対戦型テトリスもある意味格ゲーと似たようなもんで
初心者が中級者以上と当たったら何もできないままあっという間にやられてしまう
でも、テトリス99だと違うんだよな。初心者では勝てはしないって部分は一緒だけど
少なくとも瞬殺されて何もできないって事は滅多にない。ある程度遊べるしそれが練習にもなるって訳
バトロワゲーの強みはここだよな

格ゲーも何かそういう感じのシステムってできないかしら

68 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 11:53:11.46 ID:Q6JEvBjb0
アーケードの筐体ありきの遺物だろ
CSをメインプラットフォームに据えるならパッド操作を前提とした
操作体系に変えるべきだけど守旧派の声がデカくて中々変えられない
そして変革できないから没落してる
108 no name@NS-NEWS 2022/01/24(月) 15:56:39.48 ID:Z/1yEdua0
ぶっちゃけ初代ストⅡの説明書に書いてある波動拳のコマンド↓⤵→+Pって書いてあって、指を滑らすとか分らんかったわ
必死に一つづつ区切って押して「でねぇ!」ってやってたわ

『【雑談】格ゲーの「波動拳」みたいなコマンドって必要なの?』へのコメント

  1. 名前:エースメモリアル株式会社 : 投稿日:2022/01/25(火) 17:28:30 ID:UzMTMwMjU

    ロックマンXでも発動できるだろう。

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/01/26(水) 06:59:13 ID:E0NTc5MDg

    これよく言われるけど、初心者帯ではコマンド入力の素早さや正確さで自分の上達を感じたりやり込みの差を付けたりできるし、そもそもコマンドありきで出来たフォーマットだからそれ消しちゃうと全く別のゲームになっちゃうんだよな

    あとどうでもいいけどコマンド入力という面倒臭いことして技を出すこと自体がちょっと面白いと感じる奴もいる
    ときどき格ゲーでコマンド入力したくなるんだよな。これがワンボタンで出たらそうはならないと思う

  3. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/01/26(水) 08:06:16 ID:U1NjYyNTI

    てか波動コマンド入力すら煩わしいとか甘え過ぎやろ

  4. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/01/26(水) 10:48:08 ID:cyMzUzMjM

    甘え云々よりやっぱり上達の意味合いが大きいと思うんだ

  5. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2022/01/26(水) 12:30:41 ID:U1Nzg0ODY

    投げキャラばかり使ってたら、波動拳よりレバー1回転の方が反射的に入力出来るようになった。
    波動拳すらめんどくさい人は放置ゲームでもやってたら良いと思う。

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