3件のコメント

任天堂が公開した『いっせいトライアル』が生まれるまでの過程を紹介した記事が話題に

いっせいトライアル

1 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:06:13.70 ID:qCTRt02L0NIKU
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/82.html

遊んでいただくキッカケを用意

2018年9月にはじまったNintendo Switch Onlineは、有料の会員サービスです。私はこのプロジェクトの立ち上げから関わりました。離れた友達とオンラインプレイができたり、ファミコンやスーパーファミコンのゲームが楽しめたりといったサービスを提供することから始まったNintendo Switch Onlineですが、加入された方には加入を継続していただきたいですし、新規に加入いただく方をさらに増やしていくためにも、お客様に喜んでいただける新たなサービスを追加していきたいと思っていました。

そこで考えたのが、期間限定で対象のゲームをまるごと遊んでみることができる「いっせいトライアル」というサービスです。1週間という限られた期間とはいえ、遊んだことのないソフトを遊んでお客様におもしろいと感じていただくことで、喜んでいただき、また、そのソフトの販売に結びつけば、それも大きなメリットだと思ったのです。

そのような発想に至った背景には、Nintendo Switchというプラットフォームでたくさんのゲームが発売されている状況がありました。次々と新しいソフトが発売される中、遊んだお客様の間ではとても評価が高いので、もっと多くのお客様に知っていただきたい……と思うソフトも少なくありませんでした。もともとポテンシャルがあるゲームであれば、キッカケを用意することで、多くのお客様に手にとってもらえるようになると考えたのです。

2 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:06:21.63 ID:qCTRt02L0NIKU
一緒に考えてくれる人が増えていく

ただ、企画した当初から、関係者全員が「狙い通りにうまくいく」と思えていたわけでもありませんでした。やったことがないのだから当然ですよね。でも、熱心に説明すると共感してくれる人も現れてきて、この企画を進めるためにはどうしたらよいのかを一緒に考えてくれました。

懸念点としてあがったのは、いきなりソフトメーカー様に、「売れると思われるので、ゲームを多くのお客様にまるごと遊ばせたい」と提案しても、理解していただくのは難しいだろうということでした。そこでまずは、社内でプロデューサーや宣伝担当者などに相談し、趣旨への賛同・協力を得て、任天堂のソフト『進め!キノピオ隊長』で1回目の「いっせいトライアル」にチャレンジすることができました。

その時『キノピオ隊長』は発売から1年ほどたっていましたが、いっせいトライアルで遊んでいただくことで、多くのお客様にそのおもしろさや楽しさを発見していただくことができ、さらにそれが販売にも結びつくことが実証できました。すると、社内のメンバーも「これはいける」と自信を持ってソフトメーカー様に企画提案できるようになり、相手先様からも大きな関心をいただくようになったのです。

はじめは不定期に実施していた「いっせいトライアル」ですが、共感して、協力してくれる人がどんどん増えて、2020年は月に1回くらいのペースで開催できました。もともと思っていた、サービスに加入していただいた方に喜んでもらいたいということも、手応えを感じることができています。任天堂では前例のない企画でしたから、不確実なことも多く、実施するにあたっては不安なことも多かったのですが、実績を積み重ねていくことで、共感の輪がどんどん広がっていき、一緒に考えていってくれる人が増え、一つ一つのビジネスはこうやって育っていくんだということを、身をもって体験することができました。

3 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:07:53.08 ID:4Z1z4NOa0NIKU
フリプのパクリのくせによくこんなことが言えるな
30 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:18:50.89 ID:CtsGkyq+0NIKU
>>3
フリプって一回取れば買う必要無くなるよな
トライアルは期間限定なんで、期間が終わって先が気になるなら買う選択肢が出てくる
5 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:08:13.82 ID:Y1i1xhHfaNIKU
あくまでもソフトの売上があがるからこその企画なんだよなこれ
7 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:08:45.19 ID:c6vTyYnw0NIKU
普通に体験版で良くね?
10 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:09:27.13 ID:Y1i1xhHfaNIKU
>>7
体験版をわざわざ作るコストを考えてないんだな…
17 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:12:32.43 ID:DYh4pafE0NIKU
>>10
どれくらいかかるの?
65 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:37:56.20 ID:ynh9HFq7MNIKU
>>17
金の問題じゃない
一度開発の終わったプロジェクトを叩き起こすのは大変だ
いっせいトライアルならマーケティング部門の独断でやれる
13 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:10:51.53 ID:2jSU7ZU50NIKU
ランキング上昇してるしな
スプラもいっせいトライアルではないけど期間限定で遊ばせたら売上伸びてたっけ
18 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:12:48.79 ID:9jjgA+5A0NIKU
全部遊べる体だから体験版より訴求力があるんでしょ
期限内に遊びきれるかはともかく
22 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:14:23.06 ID:7DiCpoii0NIKU
期間を絞るのも大きいね
SNSや口コミによる話題性が出るし
何より今は密度の濃い情報が求められるから
42 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:26:29.30 ID:93r1ixdSrNIKU
期間限定というのが最大の特徴であり成功の理由
普通の体験版はとりあえずDLはしても、いつでも遊べるから優先順位が低く積まれがちで、興味がないゲームならDLすらしない
いっせいトライアルは丸々遊べるから、さほど興味はなくてもDLされ、期間限定のため遊ぶ優先順位が高い
結果的に多くのユーザーが同時期に同じゲームを遊ぶことになり、共通の話題にもなりやすい
気に入れば購入して続きを遊ぼうとなる可能性も高く、同時にセールもすれば購入を後押しできる
45 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:27:19.89 ID:wrPpwnah0NIKU
いっせいトライアルすると、大抵ランキングで上昇するね
ただ丸ごと遊ばれるわけだから、選ばれるのは
終わりの無いゲームか、やり込むのに何百時間もかかるヤツしか選ばれないだろうね
53 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:33:41.92 ID:wrPpwnah0NIKU
フリプもそうだし、Epicもやたら無料配布してるけど
自分のプラットフォームに人集めようとしてる感が半端ないんだよね
金にもの言わせて、IPを雑に扱ってる感じ
そのソフトの売上を上げようって意図を感じない
56 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:34:29.55 ID:GDn2TNwH0NIKU
これいいよね
提供する方も内容に絶対の自信を持っているわけで
ユーザーもプレイ後に安く安心して買える
60 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:35:37.85 ID:DvnSWeNV0NIKU
これをみると提案であって金をたくさん払って誘致してたような感じではなかったのかな?
実際は流石にいくらか払ってはいるんだろうが
73 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:41:18.76 ID:wrPpwnah0NIKU
>>60
サードに金払ってないと思う
これまでの実績で実際に売れたデータとか提示してるんじゃないかな
ただ、これやるにはそのゲーム自体の出来がよくないと成立しないから
ユーザー評価がある程度高いゲームしかやらない気がする
77 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:45:19.52 ID:WWQxT/jx0NIKU
>>73
まぁゲームによっても向き不向きもあるしな
ただ普通にセールするよりははるかに売上上がるだろうとは思う
シーズンパスとかのDLCで拡張済みのやつは無印提供して売上伸ばしやすいし
82 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 20:51:06.72 ID:ZEus7xbc0NIKU
コミュニティ内では評価が高いけど今まで手を出してないソフトを持ってくるのが上手い
99 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 21:06:41.29 ID:Ur3m1W4t0NIKU
UBIのフェニックスとかやれば効果あると思うね
104 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 21:11:37.30 ID:4TF92/QwaNIKU
まあわかるのはボリュームのあるゲームを対象にした方がいいと思う
そうすれば効果は大だろう
107 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 21:14:36.62 ID:V6AbQqZV0NIKU
フリプ、ゲーパスに比べてソフトを安売りしてる感が少ないのは良い
ゲームの価値を下げるとサードにとってそのハードの市場価値が下がるからな
115 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 21:23:54.16 ID:YGTSukP90NIKU
フリプ、放ってても売れるようなやつを対象にするのマジでよくないんだよな
後になって2kとかでセールしててもフリプであったしなあって
128 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 21:42:43.27 ID:vQdksyKZ0NIKU
デッドセルズ、セレステ、オバケイドロ、今のアルティメットチキンホースなんかの良作インディーピックアップはIndie WorldのTwitterも連携して攻略情報提供してるよね
ルンファクとディスガイアは新作に先駆けたプロモーションか
FE無双の時は灰狼とか幻影とかエムブレム一色に盛り上げようとしてたな
134 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 22:04:16.64 ID:M5yDrBvj0NIKU
ルンファク4SPは同時期にFEがあったから買うきっかけ失ってたけど、この前のトライアルでやってそのまま買ったわ
ついでに安くなってるとつい買ってもいいかって気になるね
145 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 22:46:10.19 ID:WWQxT/jx0NIKU
「まだ知られてない良作」には効果高いけど任天堂や大手サードの有名作品はそりゃ伸びしろ少な目よね
ARMSなんてもう欲しい人は全員持ってるレベルのタイトルだししゃーない
152 no name@NS-NEWS 2021/01/29(金) 22:56:14.62 ID:fABfHXxrpNIKU
>>145
アームズですらいっせいの後は売れてたような?
170 no name@NS-NEWS 2021/01/30(土) 00:54:13.67 ID:Ek0LSkxNd
興味ないソフトは無料でもやらない
184 no name@NS-NEWS 2021/01/30(土) 06:25:44.55 ID:i6eOkL+m0
ビルダーズ2は一斉トライアル向いてると思うが体験版出しちゃったからなー
203 no name@NS-NEWS 2021/01/30(土) 12:47:20.74 ID:44v5q/Xsr
デッド・セルズこれで買ったっけな
208 no name@NS-NEWS 2021/01/30(土) 13:34:04.20 ID:dJT5CzShM
マリオテニスエースもやってくれ
オンラインダブルス面白すぎる

『任天堂が公開した『いっせいトライアル』が生まれるまでの過程を紹介した記事が話題に』へのコメント

  1. 名前:エースメモリアル株式会社 : 投稿日:2021/02/01(月) 09:41:08 ID:A3ODcxMDQ

    そんなことより、ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineの新しいラインナップを追加して欲しい!

  2. 名前:エースメモリアル株式会社 : 投稿日:2021/02/01(月) 09:43:04 ID:A3ODcxMDQ

    あと、ゲームボーイアドバンスも遊びたいけど、どうなのかこれ!?

  3. 名前:エースメモリアル株式会社 : 投稿日:2021/02/01(月) 15:19:44 ID:A3ODcxMDQ

    ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineの2021年2月分の追加ゲームを配信して欲しい!

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