2件のコメント

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』発売後の反応・感想まとめ

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』

673 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:15:30.61 ID:XSNrg41jM
やべぇ1より好き
679 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:21:50.79 ID:uV3SMw5C0
段差飛び越えられるようになってて感動したわ
681 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:23:41.23 ID:AZA4ii4/0
>>679
これな

走り方は1の方が好きだったけどやってるうちに馴染むかな

682 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:24:18.15 ID:y/qVferY0
崖から飛び降りたり泳いだりできるのね
結構進化したね
683 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:25:45.22 ID:PaaSTpQV0
最初のライザ一人の時の戦闘バランス、なんか昔のファミコン時代のRPGみたいだな
1とか2しかダメージ与えられない
685 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:27:50.91 ID:7ZSz8k8G0
すげえフィールドマップがちゃんとフィールドマップしてる
686 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:27:57.27 ID:15mfJ0ZQ0
あ、タオ声変わりした設定で声優変わったのね
689 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:28:56.55 ID:68LxNINI0
>>686
まじか
688 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:28:31.60 ID:kBn/tPBS0
アイテム説明復活してるー!
これは嬉しい
701 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:33:09.07 ID:ePXThvpm0
水面からジャンプできるアクションゲー主人公に成長してんじゃん
703 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:34:40.28 ID:y/qVferY0
起動時に長めのロードはあったけどそれ以降のロードは気にならんな
706 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:36:35.90 ID:AZA4ii4/0
崖から湖に飛び込んだら出られなくなったわ
いきなりGAMEOVERだよ
712 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:39:31.24 ID:cTPGfXOU0
文字が小さくて見づらいんだが
713 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:39:51.04 ID:/ZLrmFbg0
フィールドになんか可愛いのおると思って話しかけようとしたら
オオイタチでいきなり死んだわ
719 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:46:25.32 ID:7ZSz8k8G0
モデリング全然気にならんな
事前のスクショのチョイス悪すぎだろ
726 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:49:01.93 ID:6RSANLVK0
起動のロードは長いのわかったけど他のロードはどうなんだ?
729 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:50:01.21 ID:15mfJ0ZQ0
>>726
多分起動時のロードでマップとか全部読み込んでるっぽいから後はサクサク
734 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:54:03.96 ID:6h83UaLK0
タオ二刀流なのか
開始50分でやっとセーブできた寝る
739 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 00:58:29.23 ID:CS6msoHb0
Switch版どうか心配だったがエリア間のロードも問題ないな
とりあえず良かった
749 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 01:09:05.48 ID:ACecZWEO0
switch版だけど胸揺れるわ太股凄いわ
ライザ成長しすぎ
751 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 01:11:35.51 ID:HWI1Vwpvd
Switch版だけど起動時ロード長いな
でもゲーム時はかなり綺麗だな
752 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 01:11:57.86 ID:ACecZWEO0
前作と比べると頑張った感じかな今のとこ
背景とかもっと広く見渡したくなるね
772 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 01:25:41.19 ID:uV3SMw5C0
やっぱ図鑑のキャラ会話ないんだな
残念だけど冷静に考えるとアイテム全部にまあまあな量と質のキャラ会話つけてた過去作がやばかったのか
786 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 01:45:01.87 ID:0UEQr2Tf0
早速まとめサイトに載させようとデマ言ってるやついるね switchの携帯モードは前回と同じぐらい綺麗だしこれでボケボケなら聖剣3とか見れたもんじゃないよ
792 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 01:55:09.91 ID:CX129NW40
タオ声どころか口調も変わってないか
違和感しかねぇ
803 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 02:09:10.11 ID:j0fMnhfd0
タオがタオじゃない
824 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 02:38:53.98 ID:OQYJYTeL0
1やってからじゃないと話全然分からない感じ?
850 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 03:08:27.90 ID:XSNrg41jM
>>824
わからんね
前作の伝承がいきなり出てくるしアンペルの名前出したり
初見は最初の再開からついていけない
852 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 03:10:06.11 ID:AgQBI5WA0
>>824
キャラ以外は1とほとんど関係ないな、特にストーリーは
854 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 03:21:11.06 ID:7ZSz8k8G0
そうか?思ったよりガッツリ1の話出てくるわ
パティちゃんが無知枠でいろいろ質問してくれるから多分話についていけなくはならないと思うけど
827 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 02:40:10.25 ID:7ZSz8k8G0
最初からカゴの容量めっちゃあるな
これはありがてえ
837 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 02:48:10.37 ID:AZA4ii4/0
水中カメラが欲しくなる・・・・・
846 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 03:05:24.85 ID:AgQBI5WA0
2をやって一番ショックだったこと

水が売れない

861 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 03:43:56.80 ID:a1ysYHpdd
戦闘システム変わって慣れねえな
ランダムターゲットなのにジャスガ前提で殴ってくるから最初のボスが既にきちい
まだロール解禁できないけどヘイトコントロールとかできるのか…?
880 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 04:21:32.25 ID:BVqC/9+Ja
ジャスガするとAP回復するから待つのも大事だな
882 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 04:22:46.96 ID:7ZSz8k8G0
ワールドマップからアトリエに戻るボタンがあるのいいな
1の時めんどくさかったから
895 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 05:27:32.38 ID:C+BnDkGr0
カサンドラさん声可愛過ぎる
913 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 07:27:20.13 ID:vIIFmybu0
タイトル画面から思ったけど今回bgm良いな
前作はスルーしたけどサントラ買うか
925 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 08:23:17.37 ID:1mKZx29+0
戦闘すげえ面白くなってない?
いいわこれ
935 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 08:52:26.65 ID:1mKZx29+0
通常からのスキルできるの嬉しい
947 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 09:13:06.57 ID:sLlfbd480
アクション苦手な人には戦闘不評だろうね
まあ、これは前作から言われてるだけど

完全に切り捨ててるな
ウェイトモードくらい追加すればいいのに

958 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 09:27:16.18 ID:3GC/LYEPM
ライザはウケが良いのに戦闘のハードルが高いのだけがネックだな
戦闘はまぁ問題ないがアイテムのダメとか効力見る余裕まではなさすぎて自分の作ったアイテムの性能が把握しづらい
960 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 09:30:41.20 ID:8DFmn6Zfd
確かに前作はタクティクスレベル上げ優先してると通常攻撃するだけの部分もあるっちゃあった
今回はスキル使いながらタクティクスレベル上げるシステムだから派手
バフとジャスガ意識すると思考が休む暇ない
961 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 09:31:32.54 ID:tChc4k5Kd
アイテムゲーとしてはじっくり見れる従来のターン制の方がいいな
969 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 09:41:30.05 ID:w7YGcbEz0
ライザで久々にアトリエの戦闘おもろいって思えたからこの路線は大歓迎だな
992 no name@NS-NEWS 2020/12/03(木) 10:06:51.34 ID:1mKZx29+0
グラフィックのコントラストが上がってていいな
暗いところと明るいところのメリハリが良い
これはガスト頑張ったぞ

『ライザのアトリエ2』プロローグムービー


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『『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』発売後の反応・感想まとめ』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/12/06(日) 22:47:50 ID:E4NzMxNTg

    やってみてまず感じたことは無駄に導入が長く、その過程に意味が殆ど無い
    港町から王都までシーケンスは本当に無駄で、何のゲーム説明になってないし、王都についてからもかつての仲間が「あっちに行こう、こっちに行け案内する」というが案内は無し
    普通こういう場合はマップ画面で次に行くところにアイコンがでたり光ったり、あるいは仲間NPCがその方向にオートで歩いて行く演出が入るのが定石だが、このゲームそれがない
    しかもエリア切り替えは自動では無く、切り替えポイントで決定ボタン。どんな作りなんだ?
    グラは誰もが感じたように実際に前作から多いに劣化し、フィールドも街もアセット感が凄い。とくに木の作りが雑で、PS2時代の作り方(ポリゴン板を十字に組み合わせる方法)で、しかも各パーツが大きいので葉のまとまりに全く見えない
    照明もおかしく屋外なのに蛍光灯を直視してるように目がチカチカする。遠景のぼかし効果も変でいきなり近くがボケたりする。キャラモデルは安普請でとくに顔がのっぺり。仮面の上に顔の絵がのってるようでPCもNPCも非常に不気味。ジャンプは高さも距離も小さすぎてゼノ2のように垣根やヒトを飛び越えることは出来ないし、使いどころが非常に限られ、これなら無い方が良い
    展開のテンポが悪く、最初の仲間が揃うまでいらいらしっぱなしだった
    とにかく全体的に前回よりかなり予算を削られて作られた安普請ソフトという印象を受けた
    あとロードが多くそして長い。照明といいこれユニティなのかと疑うレベル

  2. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2020/12/06(日) 23:19:18 ID:I4MzYxMjE

    基本キャラゲーだと言うこと
    開発期間がどれも短いこと
    この二つでだいたい想像できる
    後はプレイ動画で確認だね

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