1件のコメント

4Gamerの「原田が斬る!」に、モノリスソフトの高橋哲哉氏との対談記事が掲載!

モノリスソフト・高橋哲哉

283 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 00:42:22.56 ID:1fmtdO8I0.net
「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/

おもしろい

285 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 00:50:19.38 ID:7KtY1EhM0.net
>>283
173万売れてるのか
292 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:01:50.56 ID:Mzm3Lq+d0.net
>>283
まだ序盤しか読んでないけど、当時ナムコビルの周りに何もなくて近くに牛丼チェーンが出来て皆が踊り狂ってたとか草生える
296 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:08:58.74 ID:uvzFVKHbd.net
>>283
任天堂すごいと言ってるんだという感想しかなかっはた
299 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:18:31.16 ID:gyMqqljP0.net
>>283
任天堂の1000万本級を羨ましがってる感じだったけど
それは任天堂の今までの信頼と実績だからなぁ
まあ、ゼノブレイドをコツコツ育てたらいいじゃない

とりあえずゼノブレイド3出したら
173万本は超えると思うよ

300 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:21:43.04 ID:SX5/EZyw0.net
ゼノブレイド2もしかして
今回のチケットで200万夢じゃないんじゃない?
301 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:22:19.74 ID:HQgJbkxV0.net
ゼノブレイド2の時も任天堂に企画書を10回以上ボツにされたと聞いたことあるけど、他にも数え切れないくらい却下されてるんだろうな
302 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:25:37.17 ID:c8jDzEn+0.net
2019年3月末時点で173万本か
2018年9月末時点で153万本だったから
半年で20万上乗せか
ここまで来たら200万行って欲しい
303 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:26:02.09 ID:obBRFjIK0.net
>ただ任天堂さんの審査は相当に狭き門ですよ。
>それこそ何十本という企画を出していますが,その中で通ったのは,ここ最近ではゼノブレイドだけ。
>たまたま僕の企画が通ったに過ぎません。

モノリスの企画握り潰しすぎだぞ任天堂(´・ω・`)

309 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:41:03.17 ID:L1FnfBSu0.net
モノリスはどちらかというと任天堂タイトルではニッチなジャンル担当のイメージだったけどもっと売れたかったんかい
313 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:49:17.29 ID:7KtY1EhM0.net
>>309
任天堂の子会社ってだけでそれなりにプレッシャー感じるだろうしそりゃね
本音じゃ下請けにそこまで人取られたくないだろうし内心ちょっと複雑だと思うよ
310 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 01:47:21.75 ID:TdWbegCQ0.net
売れないと予算掛けられないから仕方ない
317 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 02:20:45.76 ID:J+G5B5vy0.net
任天堂がセカンドに求めてるのは売れるかどうかより面白いかどうかだからな
開発リソースは有限なのにただ作りたいから作るでつまらないもの作られても困るだろ
319 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 02:29:58.29 ID:obBRFjIK0.net
>>317
任天堂ほど結果にうるさい会社もそうないぞ
FEですら打ち切られる寸前だった
321 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 02:33:55.83 ID:ASYawLDI0.net
任天堂は企画に説得力があれば通すし無けりゃ通さないだけで
ゲームの出来上がりについては基本ノータッチでしょ
323 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 02:37:54.60 ID:obBRFjIK0.net
>>321
めちゃくちゃ口出すわ
メトプラ4なんてゼロから作り直しだぞw
326 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 02:41:51.94 ID:1fmtdO8I0.net
今の時代ゲーム作るのにも何十億と動くから失敗はできないしな
328 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 03:03:22.27 ID:obBRFjIK0.net
IPを最大限活用する商売上手な企業ではあるわな
任天堂の二面性だな
そこを高橋は「マインドの強さ」と言ってて面白かった
338 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 04:47:32.02 ID:fCbD/58q0.net
哲哉くんもコマンドー好きなのか
あの映画は好きなゲーム周回する感あるわ
345 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 07:16:37.05 ID:+Vic1zw30.net
JRPGのセールスの限界値の話は面白いね
テクノロジー以外のフックを見つけたいみたいだけど
RPGだと重要なのはキャラと戦闘システムな気がするなあ
あとは見栄えのするロケーションとストーリーを絡めるとかかな
346 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 07:25:57.30 ID:kaUARq8t0.net
>>345
それだと結局今まで通りだと思うが…
そこを越えてJRPGが世界で受け入れられる何かが必要ってことだろう
357 no name@NS-NEWS 2019/06/08(土) 07:52:04.22 ID:+Vic1zw30.net
フックというのが現状の改善程度の話ではなく
もっと大きな発明みたいな話であるとしたら
最近のゲームでいえばイカの塗る潜る移動するとか
PUBGのバトルロイヤルとかフォトナのビルドしながら戦闘とかそういうのかな
でも、これはもう本当に宝を掘り当てるレベルの話だから狙って出来る事じゃない気もする

ゼノブレイド2
ゼノブレイド2
2017/12/1
任天堂


ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
2018/9/21
任天堂


『4Gamerの「原田が斬る!」に、モノリスソフトの高橋哲哉氏との対談記事が掲載!』へのコメント

  1. 名前:no name@NS-NEWS : 投稿日:2019/06/08(土) 12:33:51 ID:EyODU1OTM

    マイクラやフォトナみたいな新規開拓系や
    テクノロジー系は注目や話題を集めるから売れるんだよ。

    ただ既存のジャンルの場合
    とにかく面白いもの、質の高いものを出し続けて
    信頼と実績を積み上げていくしかないと思う。

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